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バスケその2 ラオウサウザー編

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前回が一番の山場だった気がする
あいつらコンボルート多すぎるよ
今回は長兄ラオウと聖帝サウザーについて
百烈対応キャラなのでレイシンと似たようなコンボが結構出てくる

・各キャラ解説
①ラオウ
必要空中ヒット数
百烈:22
ドリブル:30(安定ライン。理論値は確か28ぐらい)

北斗の長兄
そのあまりにも高すぎる火力故、ジャギからするとトキと並んで辛い相手
文字通り一発刺さったら死ぬ。格ゲーなのにオワタ式
圧倒的すぎる火力差をバスケでどうにか埋めたいが、どうにも当たり判定が大きいのか小さいのかよくわからないのでちょっとめんどい
まあヒット数はそこそこ稼ぎやすい方だとは思う
百烈が22というとんでもないヒット数から入るので是非とも活かしたい
レイシン程ではないが百烈がやり易いキャラなのでドリブルを使う機会はあまりない

②サウザー
必要空中ヒット数
百烈:22
ドリブル:31(安定ライン。理論値は29だったはず。多分)

将星。人間には回避不能な起き攻めの鬼
上位との相性が悪いせいで下位に甘んじてるけどジャギには余裕で7つく
紙装甲とガークラのおかげでバスケする機会は他の百烈組と比べると少なめな相手だったりする
それでもやらなきゃいけない場面はあるのだが
上半身のやられ判定が異様に薄いため、ヒット数稼ぎの生命線たる遠D>HJA*nがやりにくい
しかしラオウと同じく百烈最低数が22なのがまだ救い。トキも見習えコノヤロ~
ドリブルは低体力が災いして回収能力だけはトップのジャギですら回収できなかったりするのでどうしても殺したい時に使うか、「これ刺さったらお前死ぬから甘えんなよ?」って脅しの道具にするぐらいか
体力が低いのはやはり長所

羅漢後百烈刻み
・ラオウ
2A>ダッシュ>2A>2B>2A*5>2B*3
これだけでおk
・サウザー
22ヒット:2A>ダッシュ>2A>2B>2A*n
23ヒット以降:2A>2B>2A*n
ただし当たり判定が小さいので出来る限り22ヒット時の刻みを推奨

参考動画
ページ内の各コンボの番号と動画内のコンボ番号は合わせてあるので必要な部分を見比べてもらうとわかりやすいかもしれません
  

・百烈
1.投げ、中段

①ブースト1.5、中央~端(ラオウサウザー)
投げor6A>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

レイシン編でもあったやつ
23ヒット
サウザーに遠D>HJAできないんじゃないんかい!
と早速文句言われそうだけど、このルートならまだ出来なくはない
如何に遠Dを高めに当ててHJAを最速で出せるかが鍵
最速を意識しすぎてHJAが千手殺に化けるのはよくあること
ラオウについては刻みが結構きっちり決まっているので1-⑤参照

②ブースト2.0、中央(ラオウサウザー)
グレ>JC>HSC千手殺降>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃

26ヒット
レイシンのように降りてから近D>遠D>HJAが出来ないため消費ブーストが多く少々使いづらい

③ブースト1.5、被端寄り~端(ラオウ)
グレ>E>2B>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

23ヒット
レイシン編の1-⑤と同じコンボ
グレか2Bのどちらかさえ刺さればバスケに行けるところも同じ

④ブースト0.7、端(サウザー)
投げ>2B>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC

24ヒット
レイシンの1-⑥-Aの類型
サウザーには、投げ>2C>バニ>5A>近D>遠D>HJAが出来ないため、自分体力側でもこのルートを使わざるを得ない
意図しない裏回りに注意

⑤ブースト0.5、端(ラオウ)
投げ>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>近B>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*5>2B*3>E>
2B>2A*10>2B*5>E>2B>2A*8>E>2A*15>2B*2>2C>ショットガン

23ヒット
1-①の画面端版
ラオウは端投げからでも5A>近Dにノックバックが発生しないのでブーストを使わずに羅漢撃までつなげることが出来る
ダウン時の当たり判定ちょっと変わった形をしているようなので刻みは最後までキッチリ覚えよう
*赤表記の【2A>*8】について
直前の移動ブースト2Bから2Aに切り替えて8回刻む部分だが、どういうわけか8回刻むとブーストが足りなくなることがある
そのときは1回減らして7回にするわけだが、そうすると今度はヒット数が足りなくなるのでダブドリに切り替える必要がある
どういう原理で起こるのかは知らないがそれなりの頻度で目にするのでダブドリの練習はしておこう
(一応ダブドリしなくてもギリギリ足りる刻み方はあるけどホントにギリギリなのでダブドリの練習した方がいいです。他キャラにも活きるし)

⑥ブースト0.7、端(ラオウ)
投げ>近D>バニ>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

24ヒット
始動ブーストが僅かに増えたがヒット数も増やした1-⑤の類型
ヒット数が増えているので前述のブーストが足りなくなる現象が起きてもダブドリをすることなく最後まで刻める
特に必須というわけではないのでダブドリが苦手な人は使えばいいんじゃないかな

ブースト0.1、端(サウザー)
投げ>2B>遠D>HJA*6>JB>空ダ>JB>JD>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*11>2B*3>E>2A*8>E>2A*10>【2A>2B】*n

22ヒット
レイ用のブースト0ルートと同じように、60ヒット付近でダブドリに切り替える
遠Dが3ヒット目なのでこのルートの遠D>HJAはサウザーにしてはまだ簡単
ブーストを使わずに羅漢撃まで繋げることから、はみ出しブーストを使って投げに行っても百烈で最後まで刻めるのも嬉しいところ
ただし、ヒット数が少ないため細分目押しが出来ないと難しいので注意
頑張ればブースト0にできそうな気もするので誰かやってくださいお願いします


2.地対地

ブースト2.2、被端~中央(ラオウザウザー)
A:~遠D>JB>JD>E>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJB*3>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*2>羅漢撃

Aは24+αヒット
Bは25+αヒット
皆様おなじみ「くろすぱ」
サウザーは当たり判定の関係上、裏回ることがあるので『HJA*6>JB>JC』の部分を1ヒット減らして『HJA*4>JB>JB>JC』にした方がいいこともある。要練習

②ブースト2.2、中央~端(ラオウ)
A:~バニ>手動E裏回り>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:邪狼orJCカウンター>【遠D>JD】*2>昇JB>降JB>昇JB>降JB>キャンセルE>
バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
裏バニルート
25ヒット
一応サウザーにも出来なくはないが、HJAが難しいしそもそも裏バニからしてかなり当たりにくいのでやる必要はない
レイシンには完全画面端からでも低ダで裏に潜れたが、ラオウには不可
相変わらずよくわからん判定してらっしゃる
Aは0.2差し込みのバニから
Bはブースト1から邪狼撃壁コンなんかでブースト2まで溜めて裏回る方法

③ブースト1.2、全画面(ラオウ)
~遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
0.2差し込みから
ラオウには2A>2A>2B>遠Dが繋がらないため被画面端での暴れ割り込みからも遠Dに移動ブーストをかけてこのルートに繋ぐことになる
完全画面端の場合、ヒット数が増えすぎるとシン同様羅漢撃が当たらないことがある
が、ラオウは22ヒットから百烈が可能なので『HJA*6>JB>JC』を『HJA*4>JB>JB>JC』にすれば問題なく殺せる。そのときはダブドリしましょう(ダブドリ使わない刻みは書きません。自分で調べてください。1-⑤の刻みをベースにちょっと弄れば浮くので)
なお画面端の相手にすかし下段が通った時は、「2B>2C>遠Dからブースト0.2で殺せる

④ブースト1.2、全画面(サウザー)
~遠D>JB>JB>JC>HJA*5>JB>空ダ>JB>JB>羅漢撃

22ヒット
サウザー用の0.2差し込みルート
サウザーは遠D>HJB*3が入らないのでどうしてもヒット数が少なくなる
ということは当然細分目押しが必要
何ともめんどうな話である
ラオウ同様、画面端の相手にすかし下段が通った時は、「2B>2C>遠Dからブースト0で殺せる
この際JCの後もしくは最後のJBの後にJD空振りを組み込まないとブースト1本回収できないので注意
ダブドリまでの刻みは1-⑦参照

⑤ブースト0.7、端(サウザー)
【2B>2C】or千手殺>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット>遠D>JA*2>JB>JD>E>着地>JA*2>JB>JD>羅漢撃

22ヒット
④を使えばブースト0で殺せるけど慣れないと難しいので0.7本あるならこっちを推奨
余談だけど、千手殺>遠Dって千手殺から一番リターンある行動だと思う

⑥ブースト1.0、被端(サウザー)
2A>2B>2C>E>遠D>JB>JB>JC>HJA*5>JB>JC>2A>2B>羅漢撃

23ヒット
被画面端での暴れ割り込みルート

⑦ブースト0.8、中央~端寄り(ラオウサウザー)
邪狼撃orJCカウンター>【壁コンでブースト2.0まで溜める】>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

バニ剥がしルート
24ヒット
レイシンと同じ壁剥がしルートだが、ラオウとサウザーには剥がしからのめくり近Dが少々当たりにくいのでちょっとめんどい
使えなくはない


3.対空

①ブースト1.0、全画面(ラオウ)
JA>JB>JC>E>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
JA対空から
24ヒット
特に言及する点はなし

ブースト1.0、全画面(ラオウ)
HJA*2>JB>JC>近D>E>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
HJA対空から
24ヒット
これも特にいうことはない

③ブースト1.0、被端~被端寄り(サウザー)
JA>JB>JC>E>2A>近D>遠D>JA*3>JB>JC>2A>5A>羅漢撃

23ヒット
被端でのJA暴れから
サウザーちっこいから全画面対応がなかなか難しいんよね
あるとは思うんだけどめんどうだから放置してる
知ってたら教えてください

ブースト1.0、被端寄り~端(サウザー)
JA>JB>JC>>近Dor2C>E>遠D>JA>JB*2>JC>千手殺>羅漢撃

22ヒット
③の範囲外に対応
移動ブースト遠Dのタイミングちょっとめんどい
22ヒットだし針もちょっとめんどい
つまりめんどい
サウザーめんどい

⑤ブースト0.7、被端(ラオウサウザー)
JA>JB>JC>近D>バニ>E>5A>近D>遠D>JA*3>JB>JC>2A>羅漢撃

JA対空から
24ヒット
壁近かったら2Aは省く
レイシンと同じだから言うこともない

⑥ブースト0.7、全画面(ラオウ)
近Dor遠C対空>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

地対空から
23ヒット
火柱が当たった時なんかは後ろ受け身してることが多いので、下を走り抜けて近Dとか置いとくとガード方向が逆になるので当たったりする

⑦ブースト0、端(サウザー)
対空近D>遠D>JB>JB>JC>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
端での近Dで対空用
百烈刻みで1本回収できるので60ヒット前後からダブドリへ
0.1始動なら百烈で完走できる

⑧ブースト0.2、端(ラオウ)
対空近D>遠D>JB>JB>JC>HJA*6>JB>空ダ>JA>JD>羅漢撃

24ヒット
ラオウ用の近D対空ルート
1本しか回収できなかった時のダブドリルートを知らないので百烈で完走出来るブースト量を記載
ダブドリが出来るなら0.1から可能
ダブドリ出来る人ヒット数教えてください

⑨ブースト1.5、全画面(ラオウ)
ショットガンor火柱対空>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

飛び道具から
23ヒット
ラオウは火柱なんかに引っかかりやすいのでレイシンより簡単かも
一応サウザーにも画面端が近ければ出来る模様


・ドリブル
基礎知識
レイと同じく、百烈がそこそこ優秀なのであまり使わない
キャラ説明で書いたように相手をビビらせるのに使ったり、ドットからの逆転を狙う時の最後の切り札的な扱いでもいいと思う
レイよりちょっと難しいしね

・ラオウ
⑴ヒット数は30が安定
本当は31って言いたいけど30でも十分実戦レベルだからまあ30で
⑵針と刻み方
針は347だがレイの時と違うのは、「34を遅らせで出すこと
全て早めを選択すると、ラオウがジャギの後ろに落ちる
刻み方は
羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n
が安定
しっかり走りましょう

・サウザー
⑴ヒット数は31が安定
30でもいいのかもしれないけど安定して31稼げるから31で
⑵針と刻み方
針は347
全て「早め」で問題ない
刻み方はラオウと同じ

①ブースト1.0、中央(サウザー)
グレ>JC>JD>HSC千手殺降>近D>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*7>JB>JC>5A*4>羅漢撃

ほぼ開幕位置限定
これが普通なんや
レイが多すぎるだけなんや
近Dをしっかりひきつけないと遠Dが当たらない

②ブースト1.1、中央(ラオウ)
グレ>JD>HSC千手殺降>HJA*2>JB>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*8>dlJA*2>羅漢撃

dlはディレイ。最速じゃなくてちょっと遅らせてねってこと
被画面端付近から開幕で相手が立ってる位置のちょい後ろぐらいまで
かなり広いので使い勝手は悪くない
しかもラオウなのに31ヒットなのでそれはもうド安定

③ブースト1.0剥がしドリブル(ラオウ)
テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>2B>近D>2D>キャンセルE>5A*2>近D>遠D>HJA*9>dlJA>5A*2>羅漢撃

レイ同様バニ剥がしからブースト1.0で殺すルート
HJA部分でのdlのかけ方は慣れれば安定する
とにかく5A>羅漢撃が難しい
ここが出来ればあとはドリブルは簡単なのでほとんど失敗はしないはず

④ブースト1.2、被端~中央(サウザー)
A:~遠D>JA*2>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*7>JB>JC>5A*3>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJA*4>JB>JD>E>HJA*7>JB>JC>5A*3>羅漢撃
31ヒット
くろすぱいだーをドリブルに変換したルート
Aは自分が端に近いとき用
Bは相手が端に近いとき用
とりあえず裏周る隙間さえあればそれでおk

⑤ブースト1.2剥がしドリブル(サウザー)
テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>2B>近D>遠D>JA*2>JB>JC>5B>E>5B*4>キャンセルE>2A>5A*7>羅漢撃
サウザー用剥がしドリブル
これ実戦でやったら5B連打が実に気持ち悪いとの感想をもらった
頑張って作ったのにそれはひどいぜ
剥がす時点で1.2必要なので【テキトーに壁コン】の部分は次の3種類
A:邪狼撃orJCカウンターから【遠D>JD】*nで1.2まで溜める>バニ剥がしへ
B:ブーストが1.5以上ある状態で画面端以外の相手に2B>近D>バニ>E>遠D>バニ剥がしへ
C:ブーストが1.4以上ある状態で画面端の相手に2B>近D>バニ>E>前J後低ダJD>バニ剥がしへ

凄まじくメンドクサイ
Aは簡単
ブースト0からでも死ぬし
問題はBとC
相手が画面端にいるかそうでないかで必要ブースト量が変わる上に、バニ剥がしまでのパーツすら違う
サウザーに関しては別にCは必要ないんだけど
これユダ戦でも使う知識なので覚えないとだめです

⑥ブースト1.0剥がしドリブル(サウザー)
テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近D>2D>キャンセルE5A>>近D>遠D>HJA*7>JB>JC>2A>5A*3>羅漢撃>5A>ダッシュ>2A>2B>ダッシュ>2A*3>2B>【2A>2B>ダッシュ】*n
剥がしドリブル
29ヒット
サウザーのドリブル可能最低値のため慣れないとドリブルが難しい
ただ他キャラの最低値ドリブルに比べればまだ楽な方
まあ1.2あるなら⑤の方でいいし、JC カウンターからブーストで追いかけたところからどうしても殺し切りたい時にでもやればいいと思うよ

とりあえずラオウサウザーはこんなもんで
レイシンよりルート少なくなったけど、その代わりディレイだの位置限だのそれに付随するブースト量の変化だのと覚えることが増えてきたね
ジャギってこういうキャラだからね
仕方ないね
レイだったら覚えるルート全キャラ合わせても20ないんじゃないかな
さあ嫌になった人は今すぐキャラチェンジだ!
次回はケンシロウにしようかな
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