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バスケその2 ラオウサウザー編

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前回が一番の山場だった気がする
あいつらコンボルート多すぎるよ
今回は長兄ラオウと聖帝サウザーについて
百烈対応キャラなのでレイシンと似たようなコンボが結構出てくる

・各キャラ解説
①ラオウ
必要空中ヒット数
百烈:22
ドリブル:30(安定ライン。理論値は確か28ぐらい)

北斗の長兄
そのあまりにも高すぎる火力故、ジャギからするとトキと並んで辛い相手
文字通り一発刺さったら死ぬ。格ゲーなのにオワタ式
圧倒的すぎる火力差をバスケでどうにか埋めたいが、どうにも当たり判定が大きいのか小さいのかよくわからないのでちょっとめんどい
まあヒット数はそこそこ稼ぎやすい方だとは思う
百烈が22というとんでもないヒット数から入るので是非とも活かしたい
レイシン程ではないが百烈がやり易いキャラなのでドリブルを使う機会はあまりない

②サウザー
必要空中ヒット数
百烈:22
ドリブル:31(安定ライン。理論値は29だったはず。多分)

将星。人間には回避不能な起き攻めの鬼
上位との相性が悪いせいで下位に甘んじてるけどジャギには6.5ぐらいで有利
紙装甲とガークラのおかげでバスケする必要があまりない
上半身のやられ判定が異様に薄いため、ヒット数稼ぎの生命線たる遠D>HJA*nがやりにくい
しかしラオウと同じく百烈最低数が22なのがまだ救い。トキも見習えコノヤロ~
ドリブルは低体力が災いして回収能力だけはトップのジャギですら回収できなかったりするのでどうしても殺したい時に使うか、「これ刺さったらお前死ぬから甘えんなよ?」って脅しの道具にするぐらいか
体力が低いのはやはり長所

羅漢後百烈刻み
・ラオウ
2A>ダッシュ>2A>2B>2A*5>2B*3
これだけでおk
・サウザー
22ヒット:2A>ダッシュ>2A>2B>2A*n
23ヒット以降:2A>2B>2A*n
ただし当たり判定が小さいので出来る限り22ヒット時の刻みを推奨

参考動画
ページ内の各コンボの番号と動画内のコンボ番号は合わせてあるので必要な部分を見比べてもらうとわかりやすいかもしれません
  

・百烈
1.投げ、中段

①ブースト1.5、中央~端(ラオウサウザー)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
投げor6A>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

レイシン編でもあったやつ
23ヒット
サウザーに遠D>HJAできないんじゃないんかい!
と早速文句言われそうだけど、このルートならまだ出来なくはない
如何に遠Dを高めに当ててHJAを最速で出せるかが鍵
ラオウについては刻みが結構きっちり決まっているので1-⑤参照

ラオウには必須。サウザーには無理してやる必要はない


②ブースト2.0、中央(ラオウサウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★☆☆☆☆
グレ>JC>HSC千手殺降>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃

26ヒット
レイシンのように降りてから近D>遠D>HJAが出来ないため消費ブーストが多く少々使いづらい

いらん


③ブースト1.5、被端寄り~端(ラオウ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
グレ>E>2B>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

23ヒット
レイシン編の1-⑤と同じコンボ
グレか2Bのどちらかさえ刺さればバスケに行けるところも同じ

出来ないと話にならない。


④ブースト0.7、端(サウザー)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
投げ>2B>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC

24ヒット
レイシンの1-⑥-Aの類型
サウザーには、投げ>2C>バニ>5A>近D>遠D>HJAが出来ないため、自分体力側でもこのルートを使わざるを得ない
意図しない裏回りに注意

サウザー相手に安定で低コストという貴重なルート。習得しておきた


⑤ブースト0.5、端(ラオウ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
投げ>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>近B>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*5>2B*3>E>
2B>2A*10>2B*5>E>2B>2A*8>E>2A*15>2B*2>2C>ショットガン

23ヒット
1-①の画面端版
ラオウは端投げからでも5A>近Dにノックバックが発生しないのでブーストを使わずに羅漢撃までつなげることが出来る
ダウン時の当たり判定ちょっと変わった形をしているようなので刻みは最後までキッチリ覚えよう
*赤表記の【2A>*8】について
直前の移動ブースト2Bから2Aに切り替えて8回刻む部分だが、どういうわけか8回刻むとブーストが足りなくなることがある
そのときは1回減らして7回にするわけだが、そうすると今度はヒット数が足りなくなるのでダブドリに切り替える必要がある
どういう原理で起こるのかは知らないがそれなりの頻度で目にするのでダブドリの練習はしておこう
(一応ダブドリしなくてもギリギリ足りる刻み方はあるけどホントにギリギリなのでダブドリの練習した方がいいです。他キャラにも活きるし)

出来ないと話にならないその2。ラオウ用の端投げはこれだけでいい


⑥ブースト0.7、端(ラオウ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★☆☆☆
投げ>近D>バニ>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

24ヒット
始動ブーストが僅かに増えたがヒット数も増やした1-⑤の類型
ヒット数が増えているので前述のブーストが足りなくなる現象が起きてもダブドリをすることなく最後まで刻める

一つ上のルートで全て片付くので不要。どうしてもダブドリが出来ない間はこれでもいいが


ブースト0.1、端(サウザー)
難易度★★★★☆
実用性★★★☆☆
投げ>2B>遠D>HJA*6>JB>空ダ>JB>JD>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*11>2B*3>E>2A*8>E>2A*10>【2A>2B】*n

22ヒット
レイ用のブースト0ルートと同じように、60ヒット付近でダブドリに切り替える
ヒット数が少ないため細分目押しが出来ないと難しいので注意

HJAで拾いにくい、ダブドリが他キャラに比べて難しいなど、総じて難易度が高いため、不要。蓄積でおk


2.地対地

ブースト2.2、被端~中央(ラオウザウザー)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★☆☆
A:~遠D>JB>JD>E>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJB*3>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*2>羅漢撃

Aは24+αヒット
Bは25+αヒット
皆様おなじみ「くろすぱ」
サウザーは当たり判定の関係上、裏回ることがあるので『HJA*6>JB>JC』の部分を1ヒット減らして『HJA*4>JB>JB>JC』にした方がいいこともある。

レイシン同様、そこまで実戦で見かけることはないが、安定はさせておくべき


②ブースト2.2、中央~端(ラオウ)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
A:~バニ>手動E裏回り>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:邪狼orJCカウンター>【遠D>JD】*2>昇JB>降JB>昇JB>降JB>キャンセルE>裏回り>
バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
裏バニルート
25ヒット
Aは0.2差し込みのバニから
Bはブースト1から邪狼撃壁コンなんかでブースト2まで溜めて裏回る方法

Aは不要。Bはちょくちょく使うことがあるので練習するならこちらを


③ブースト1.2、全画面(ラオウ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
~遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
0.2差し込みから
ラオウには2A>2A>2B>遠Dが繋がらないため被画面端での暴れ割り込みからも遠Dに移動ブーストをかけてこのルートに繋ぐことになる
完全画面端の場合、ヒット数が増えすぎるとシン同様羅漢撃が当たらないことがある
が、ラオウは22ヒットから百烈が可能なので『HJA*6>JB>JC』を『HJA*4>JB>JB>JC』にすれば問題なく殺せる。そのときはダブドリしましょう

出来ないと話にならないその3。ダブドリが絡むことがあるのでレイシンより若干難しいが出来ないとだめ


④ブースト1.2、全画面(サウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
~遠D>JB>JB>JC>HJA*5>JB>空ダ>JB>JB>羅漢撃

22ヒット
サウザー用の0.2差し込みルート
サウザーは遠D>HJB*3が入らないのでどうしてもヒット数が少なくなる
ということは当然細分目押しが必要

不要。遠Dに繋いでいる≒ブーストを使っている、なので、守備に不安があるサウザーには壁コン蓄積で十分


⑤ブースト0.7、端(サウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
【2B>2C】or千手殺>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット>遠D>JA*2>JB>JD>E>着地>JA*2>JB>JD>羅漢撃

22ヒット
千手殺>遠Dって千手殺から一発で行くルート

そこそこ難しい上、やっぱりサウザーには蓄積に行った方がいい場面の方が多いので、そこまで優先度は高くない



⑥ブースト1.0、被端(サウザー)
難易度★★☆☆☆
実用性★★☆☆☆
2A>2B>2C>E>遠D>JB>JB>JC>HJA*5>JB>JC>2A>2B>羅漢撃
23ヒット
被画面端での暴れ割り込みルート

爆星が軸のサウザー相手に地対地の暴れが通る場面が少ないため、あまり必要ない


⑦ブースト0.8、中央~端寄り(ラオウサウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
邪狼撃orJCカウンター>【壁コンでブースト2.0まで溜める】>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

バニ剥がしルート
24ヒット

ラオウには2-②-Bでいいため不要。サウザーには殺し切りたい時には有り。それ以外は蓄積でおk


3.対空

①ブースト1.0、全画面(ラオウ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
JA>JB>JC>E>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
JA対空から
24ヒット
特に言及する点はなし

出来ないと話にならないその4


ブースト1.0、全画面(ラオウ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
HJA*2>JB>JC>近D>E>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
HJA対空から
24ヒット
これも特にいうことはない

3-①より頻度は少ないが、必須。出来て当然


③ブースト1.0、被端~被端寄り(サウザー)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
JA>JB>JC>E>2A>近D>遠D>JA*3>JB>JC>2A>5A>羅漢撃

23ヒット
被端でのJA暴れから
サウザーちっこいから全画面対応がなかなか難しいんよね
あるとは思うんだけどめんどうだから放置してる
知ってたら教えてください

JA暴れはサウザー戦でよく使うので、ほぼ必須


ブースト1.0、被端寄り~端(サウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
JA>JB>JC>>近Dor2C>E>遠D>JA>JB*2>JC>千手殺>羅漢撃

22ヒット
③の範囲外に対応
移動ブースト遠Dのタイミングちょっとめんどい
22ヒットだし針もちょっとめんどい
つまりめんどい
サウザーめんどい

③よりも難しい。できればやれた方がいい


⑤ブースト0.7、被端(ラオウサウザー)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
JA>JB>JC>近D>バニ>E>5A>近D>遠D>JA*3>JB>JC>2A>羅漢撃

JA対空から
24ヒット
壁近かったら2Aは省く

レイシン同様ブーストが1本なくても安定なので、習得しておきたいルート


⑥ブースト0.7、全画面(ラオウ)
難易度★★★☆☆
実用性★★★★☆
近Dor遠C対空>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
地対空から
23ヒット
火柱が当たった時なんかは後ろ受け身してることが多いので、下を走り抜けて近Dとか置いとくとガード方向が逆になるので当たったりする

レイシンでは後回しでいいと書いたが、火力差がありすぎるためラオウにはできた方がいい


⑦ブースト0、端(サウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
対空近D>遠D>JB>JB>JC>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
端での近Dで対空用
百烈刻みで1本回収できるので60ヒット前後からダブドリへ

レイシンより難しいため、無理にやる必要はない。蓄積こそ正義



⑧ブースト0.2、端(ラオウ)
難易度★★★★☆
実用性★★★☆☆
対空近D>遠D>JB>JB>JC>HJA*6>JB>空ダ>JA>JD>羅漢撃

24ヒット
ラオウ用の近D対空ルート
1本しか回収できなかった時のダブドリルートを知らないので百烈で完走出来るブースト量を記載
ダブドリが出来るなら0.1から可能
ダブドリ出来る人ヒット数教えてください

あまりにもぎりぎり過ぎるため不要。ブーストが0.5本ぐらいあれば3-⑦がラオウにも入るので、練習するならそっちを


⑨ブースト1.5、全画面(ラオウ)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
ショットガンor火柱対空>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

飛び道具から
23ヒット
ラオウは火柱なんかに引っかかりやすいのでレイシンより簡単かも
一応サウザーにも画面端が近ければ出来る模様

実戦でやるのは難しいので後回しでもいい。最終的には出来た方がいいが


・ドリブル
基礎知識
レイと同じく、百烈がそこそこ優秀なのであまり使わない
キャラ説明で書いたように相手をビビらせるのに使ったり、ドットからの逆転を狙う時の最後の切り札的な扱いでもいいと思う
レイよりちょっと難しいしね

・ラオウ
⑴ヒット数は30が安定
本当は31って言いたいけど30でも十分実戦レベルだからまあ30で
⑵針と刻み方
針は347だがレイの時と違うのは、「34を遅らせで出すこと
全て早めを選択すると、ラオウがジャギの後ろに落ちる
刻み方は
羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n
が安定
しっかり走りましょう

・サウザー
⑴ヒット数は31が安定
30でもいいのかもしれないけど安定して31稼げるから31で
⑵針と刻み方
針は347
全て「早め」で問題ない
刻み方はラオウと同じ

①ブースト1.0、中央(サウザー)
難易度★★★★★
実用性★☆☆☆☆
グレ>JC>JD>HSC千手殺降>近D>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*7>JB>JC>5A*4>羅漢撃

ほぼ開幕位置限定
これが普通なんや
レイが多すぎるだけなんや
近Dをしっかりひきつけないと遠Dが当たらない

いらん。普通に☆とって起き攻めしたほうがいい


②ブースト1.1、中央(ラオウ)
難易度★★★★☆
実用性★★★☆☆
グレ>JD>HSC千手殺降>HJA*2>JB>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*8>dlJA*2>羅漢撃
dlはディレイ。最速じゃなくてちょっと遅らせてねってこと
被画面端付近から開幕で相手が立ってる位置のちょい後ろぐらいまで
かなり広いので使い勝手は悪くない
しかもラオウなのに31ヒットなのでそれはもうド安定

そこそこ難しいので不要


③ブースト1.0剥がしドリブル(ラオウ)
難易度★★★★★
実用性★★★☆☆
テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>2B>近D>2D>キャンセルE>5A*2>近D>遠D>HJA*9>dlJA>5A*2>羅漢撃

レイ同様バニ剥がしからブースト1.0で殺すルート
HJA部分は当たり方が悪いと受け身が取られやすくなる
羅漢まで出来ればあとはドリブルはだけなのでどうにでもなる

ここまで来ると流石に難しいのでやらなくていい。普通の人はトレモですらできない難易度なので安心してください


④ブースト1.2、被端~中央(サウザー)
難易度★★★★☆
実用性★★☆☆☆
A:~遠D>JA*2>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*7>JB>JC>5A*3>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJA*4>JB>JD>E>HJA*7>JB>JC>5A*3>羅漢撃
31ヒット
くろすぱいだーをドリブルに変換したルート
Aは自分が端に近いとき用
Bは相手が端に近いとき用
とりあえず裏周る隙間さえあればそれでおk

いらん。いいから蓄積だ


⑤ブースト1.2剥がしドリブル(サウザー)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>2B>近D>遠D>JA*2>JB>JC>5B>E>5B*4>キャンセルE>2A>5A*7>羅漢撃

サウザー用剥がしドリブル
これ実戦でやったら5B連打が実に気持ち悪いとの感想をもらった
頑張って作ったのにそれはひどいぜ
剥がす時点で1.2必要なので【テキトーに壁コン】の部分は次の3種類
A:邪狼撃orJCカウンターから【遠D>JD】*nで1.2まで溜める>バニ剥がしへ
B:ブーストが1.5以上ある状態で画面端以外の相手に2B>近D>バニ>E>遠D>バニ剥がしへ
C:ブーストが1.4以上ある状態で画面端の相手に2B>近D>バニ>E>前J後低ダJD>バニ剥がしへ

凄まじくメンドクサイ
Aは簡単
ブースト0からでも死ぬし
問題はBとC
相手が画面端にいるかそうでないかで必要ブースト量が変わる上に、バニ剥がしまでのパーツすら違う
サウザーに関しては別にCは必要ないんだけど
これユダ戦でも使う知識なので覚えないとだめです

ドリブルの割には簡単な方。殺し切りたい時は有りそれ以外は蓄積で


⑥ブースト1.0剥がしドリブル(サウザー)
難易度★★★★★★★★
実用性☆☆☆☆☆
テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近D>2D>キャンセルE5A>>近D>遠D>HJA*7>JB>JC>2A>5A*3
>羅漢撃>5A>ダッシュ>2A>2B>ダッシュ>2A*3>2B>【2A>2B>ダッシュ】*n
剥がしドリブル
29ヒット
サウザーのドリブル可能最低値のためアホほど難しい

なんかの発展があるかもと思って書いただけ。生みの親がトレモですらほぼ失敗する代物。理論値。やれるもんならやってみろレベル。


とりあえずラオウサウザーはこんなもんで
レイシンよりルート少なくなったけど、その代わりディレイだの位置限だのそれに付随するブースト量の変化だのと覚えることが増えてきたね
ジャギってこういうキャラだからね
仕方ないね
レイだったら覚えるルート全キャラ合わせても20ないんじゃないかな
さあ嫌になった人は今すぐキャラチェンジだ!
次回はケンシロウにしようかな
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サトー=サンチの娘サン

Author:サトー=サンチの娘サン
昔馬鹿みたいにコンボ開発してた元AC北斗勢

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