FC2ブログ

記事一覧

バスケその4 トキジャギユダハート様マミヤ編

目次へ

*2017/10/2 マミヤちょっとだけ追記




前回からドリブルの割合が一気に増えたけど
今回はなんと百烈ちゃんの出番がないよ!
正確に言うと「百烈のみで完走できるコンボがない」ってことなんで百烈そのものは一部出番はある
これで最後ということで、今回は害鳥トキ、ジャギ、ユダ、ハート様についてふわっと解説して終わりにします


・キャラ解説
トキ
必要空中ヒット数
百烈:29
ドリブル:33(トレモですら20回やって1回出来るかどうかの代物)

次兄。北斗2000年の歴史で最も華麗な技を持つ男らしいです
こいつのおかしさはニ○ニ○大百科やらゲームカ○ログwikiに任せるとして
まあ基本こいつは詰みなんで精一杯の抵抗だけしましょう
10戦やって2回勝てたらジャギ側は威張ってもいいです


②ジャギ
必要空中ヒット数
百烈:26
ドリブル:31(安定ライン。30からもいけるらしい)

三兄。北斗神拳伝承者
自分で使うと弱いくせに他人が使うと強くなるキャラ
空中の当たり判定が横方向に小さい
下手したらトキより横は小さい
その代わり縦は超でっかい
極端だなオイ
バスケは難し目のものが多くあまり使わないかも

③ユダ
必要空中ヒット数
百烈:忘れた
ドリブル:31(安定ライン。理論値は29)

妖星。3強の一角
レイほどではないけれど諸々の技性能に差がありすぎてなかなかに辛い組み合わせ
でも4強の中では一番楽な相手でもある。多分ユダ7ぐらい、7.5まではいかないと思う
当たり判定は大きいのだが形がおかしいのかマントのせいなのか、羅漢撃が途中ですっぽ抜けることが一番多いのがコイツ
トキ同様、常に高さを見ながら針のタイミングを変えなければいけないので面倒なことこの上ない
が判定そのものは大きいのでトキよりはマシ
実戦的なルートは多くないのでさらっと覚えましょう

④ハート様
必要空中ヒット数
百烈:22
ドリブル:忘れた。31は確認した覚えがある

かつての美少年も今やこの御姿に
時の流れとは斯くも恐ろしきもの也
腹部分の判定のつき方がおかしいせいでコンボがしにくい、2Cカウンター>バニが繋がらない、単ドラムだろうがWドラムだろうがハートのAが確定と地味に面倒なポイントが多い
こいつもあんまりコンボ数多くないのでさくっと覚えましょう

マミヤ
必要空中ヒット数
百烈:むりっす
ドリブル:31
紅一点
多分唯一このゲームで遠距離型として制作されたであろう熱い女
ショットガンが牽制にすらならない、メットが2Bで消せない、当たり判定が小さすぎてコンボがめっちゃやりにくい、そのくせ向こうはすぐ浮かせてくる、ガーキャンが最強、etcetc・・・
とまあ不利要素満載
実際超不利
ただサウザーと同様、蓄積>火柱に対する耐性は低い方なので奇跡的に先手が取れたら頑張って嵌め殺しましょう
こいつに対するバスケは全キャラで見てもぶっちぎりで最高難易度
対トキの50倍ぐらい難しいと思っていい。いやマジで(ルート開発的な意味で)
基本的にユダ用とトキ用のパーツを組み合わせないと浮かない。この時点で分かる人には難しさが分かるはず


今回はキャラ別に書いていきます

参考動画
ページ内の各コンボの番号と動画内のコンボ番号は合わせてあるので必要な部分を見比べてもらうとわかりやすいかもしれません
 

・ハート様
①ブースト0.7、端(相手体力側限定)
投げ>近D>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*5>2B*3>E>2A*11>2B*2>E>2A*8>【2A>2B】*n

22ヒット
このコンボの特徴は、『JCから最速で羅漢撃を出せば7針しか出さなくてよい』という点
なのでハート様のバスケの中では一番簡単だと思う
ハート様をボールにしたい人はこのルートで試せばいいんじゃないかな
ダブドリはいるけど
なお、自分体力側だと絶対裏回るので自分体力側では次のものを使う

②ブースト0.7、端(自分体力側用)
投げ>近B>2C>遠D>JB>JB>JD>E>HAJ*4>JB>JB>JD>羅漢撃

22ヒット
投げの後に近Bを挟むことで裏回りを解消し、増えた分のヒット数をHJ部分で削っている
これも7針のみで問題ない
・・・近Bってこういう誰も気づかない誰も注目してくれないようなとこで唐突に表れて誰にも記憶されないまま去っていくんだよね
コレ近Aだったらできないからね!?
何度でも言うけど近Bは死に技じゃないからね!?
死に技っていうのは!!!近Aのことなの!!!
おいそこ。別に2Bでよくね?とか言うな

③ブースト0、端寄り
邪狼撃>遠D>低ダJD>昇JB>降JB>ダッシュ>昇JB>降JD裏回り>バニ剥がし>E>近D>遠D>HJA*5>JB>JC>近B>2B>羅漢撃

22ヒット
ハート様に有効とされる邪狼撃から
裏回るためにダッシュ慣性を付ける必要がある
針は個人的には147安定だと思うけど247でもいける

④ブースト0.2、全画面
掴み投げ>HJA*2>JB*2>JC>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

22~23ヒット
アースクラッシュの確反から
相手の高さを見て針を3本出すか2本にするか決めましょう

一応まだあるけど他のやつは実戦であんまりなさそうな始動が多いのでこれだけにしておきます

・ユダ
①ブースト2.0、端
(中央に向かって)投げ>E>2B>遠D>JB>JB>JD>E>JA*3>JB>JD>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n

31~32ヒット
多分ユダ用のドリブルで一番簡単なやつ
針は17or237

②ブースト1.2剥がしドリブル
~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近D>遠D>HJA*5>JB>JC>近B>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃

32ヒット
針は127(羅漢撃の時に明らかにユダの位置が高い場合は237)
世に出回ってるこれの類型は着地してから刻む数が多くちょっとミスるとノックバックが出てしまうため着地後の刻みを少なめにし、かつ安定して32ヒット稼げるように改良したルート
サウザー編でも書いたけど一応同じこと書きます
剥がす時点で1.2必要なので【テキトーに壁コン】の部分は次の3種類
A:邪狼撃orJCカウンターから【遠D>JD】*nで1.2まで溜める>バニ剥がしへ
B:ブーストが1.5以上ある状態で画面端以外の相手に2B>近D>バニ>E>遠D>バニ剥がしへ
C:ブーストが1.4以上ある状態で画面端の相手に2B>近D>バニ>E>前J後低ダJD>バニ剥がしへ


③ブースト1.1、端
(中央に向かって)投げ>E>2B>遠D>HJB*3>空ダ>JB>JD>E>JA*3>JB>JD>E>{HJA*8>dlJA*2}or{HJA*10>dlJA}>羅漢撃
23~24ヒット
省エネルート
針は
⑴赤文字パーツを使う時は、237
⑵青文字パーツを使う時は、27

④ブースト1.0、被端
2A>2B*2>2C>E>遠D>JB>JB>JC>HJA*3>JB>JB>JD>E>JA*4>JB>JD>E>JA*7>dlJA>羅漢撃

被画面端からの暴れ割り込みルート
33ヒット
針は237
暴れ部分で0.2回収できてるかどうかしっかり自分のブーストゲージを確認しましょう

⑤ブースト0.7、端(自分体力側限定)
【{投げ>近D}or{2B>2C>遠D>後J低ダD}】>遠D>JB>JB>JD>E>裏回り>JB>JB>JD>2A>5A*2>E>5A>E>5A*5>E>5A*6>羅漢撃

33ヒット
針は127
自分体力側の裏回りルート
ヒット数が多く浮きも高いので、羅漢撃から直接2A>2Bだけでも刻める
見た目難しそうに見えるけどやってみるとかなり簡単


⑥ブースト2.0、中央
~遠D>JB>JD>E>HJA*5>JB>JC>5B>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃
31ヒット
大体開幕位置ぐらい
JDブーストで裏回った時にちょうど画面端につくぐらいがちょうどいい位置
特に言及することもない普通のルート


実戦向けなのはこんなもんかなぁ・・・
中央からの省エネルートがないので誰か作ってください
難しいのならあるんだけど

・ジャギ
ブースト2.2、被端~中央
A:~遠D>JB>JD>E>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJB*3>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*2>羅漢撃

Aは27、Bは28ヒット
羅漢撃後は0.2本回収できるまでは2A>2B*nで刻み、距離を詰めたら2Aにシフト
大体空中62~63ヒットぐらいから安定してダブドリに移行可能

②ブースト2.2、中央~端
A:~バニ>手動E裏回り>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>空ダ>JB>JB>2A>5A*2>羅漢撃
B:邪狼orJCカウンター>【遠D>JD】*2>昇JB>降JB>ダッシュ>昇JB>降JD裏回り>
バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>空ダ>JB>JB>2A>5A*2>羅漢撃
26ヒット
Aは0.2差し込み、Bはブースト0から
ジャギ用①よりヒット数が少ないため、羅漢撃後は『2A>ダッシュ>2A>2B*n』とする
①同様空中ヒット数が60前半ぐらいからダブドリに切り替え

ブースト1.1、中央
グレ>JD>HSC千手殺降>HJA*2>JB>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*8>dlJA*2>羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n

31ヒット
針は347
多分全部『早め』で問題ないと思うけど、あまりにも高かったときは『3遅4早』でもいいかも
被画面端付近から開幕で相手が立ってる位置のちょい後ろぐらいまで
実はラオウ用と全く同じ

④ブースト0.7、端(2P時かつ相手体力側限定)
投げ>2C>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JD>E>JA*2>E>JA*2>E>JA*3>羅漢撃

31ヒット
あまりにも制約が多すぎる投げブル
別に1Pでも出来なくはないけど1Pだと投げから2Cがかなりシビアなので、「1Pでも2C安定しまくりですわ~」って人以外はやらないほうが無難
ケンシロウの時に出てきたJAに移動ブーストをかけるパーツが再登場
このパーツはトキにも使うし要練習

⑤ブースト1.0、端
2B>2C>遠D>HJA*2>JB*2>JD>E>着地>E>HJA*6>JB>JD>E>JA*2>E>JA*2>E>JA*3>羅漢撃
31ヒット
すかし下段から
やってることは④と同じ
2ヒット分嵩んでいるため、④と違って自分体力側でも可能

⑥ブースト1.0、被端
HJA*4>JB>空ダ>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*3>羅漢撃
28ヒット
ジャギ相手にはHJAで逃げることが結構あるのでそこから死んでもらうルート
羅漢以降はジャギ用①と同じ
0.2回収できないならバニからドリブルへ

⑦ブースト1.0、被端
JA>JB>JC>2C>E>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
26ヒット
NJA対空から
ブーストがちょうど1本なら百烈でもいいけど
中途半端量だと0.2回収できないのでWバニが安定

⑧ブースト1.2、中央
~遠D>HJA*3>JB>空ダ>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*8>dlJA*2>羅漢撃
31ヒット
ケンシロウ用の中央1.2の流用
ジャギは縦が超でっかいので拾いも割と簡単

⑨ブースト1.2、端
投げ>JB>JB>JC>JB>JB>JC>千手殺>E>2A>5A>E>5A*2>E>5A*2>羅漢撃>5A>バニ>E>5A>バニ>E>2A*2>E>2A*4>2A>2B】*n
26ヒット
Wバニ簡易版
④は制限が多いので浮かせたいなら基本的にこっちを使うことになる
見た目より難しくない
羅漢後に高く跳ねさえすれば別に27ヒットでもいい


⑩ブースト1.0、端
投げ>JB>JB>JC>HJA*6>JB>JC>E>2A>5A>E>5A*2>羅漢撃
26ヒット
Wバニ省エネルート
この手のルートは孫請とは頭のベクトルが違う下請らしさが満載やね
よ~思いつくわこんなん

⑪ブースト1.0、端
2B>2C>遠D>HJB*3>JC>HJA*5>JB>JC>E>5A*2>E>5A*2>羅漢撃
26ヒット
下段Wバニ
⑤と同じ始動で同じコスト
お好みでどうぞ
ちなみに今回書いてるのが5Aから羅漢撃を出せない病気の人なので中の人は⑤を使うらしい


・マミヤ
①ブースト2.2、中央
~遠D>JB>JD>E>HJA*4>JB>JD>E>HJA*7>JB>JA>5A*3>羅漢撃>2A*2>2B*2>E>2B*7>E>2B*4>【2A>2B】*n
Cross Spider
HJAでとにかくヒット数を水増しする
針は347
羅漢撃以降ドリブルに入るまでの刻みは全て要ディレイなので注意

②ブースト2.0、中央
~遠D>JB>JD>E>HJA*5>JB>JC>5B>2B>E>2A>5A*4>>E>5A*6>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n
31ヒット
ユダ用⑦と同じもの
マミヤ用のバスケにしては珍しく羅漢撃からブーストを使わず直にドリブルが出来る
針は17

③ブースト1.2剥がしドリブル
~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近D>遠D>HJA*5>JB>JC>近B>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃
31ヒット
針は17
ユダ用②と同じルート
なんだけど
マミヤはバニ剥がしからの近Dが難しく、高さを稼ぐ相手が壁に近い位置でバニを当てて剥がす
の二つを意識しないとほぼ入らない
なので
邪狼撃orJCカウンターでブースト1.2回収して剥がし
の始動でしかほぼ不可能(他2種の始動は高さを稼いでいる間にブーストがなくなるため)
剥がしさえできればあとはマミヤ用②と同じなので特に難しくはない
とにかく剥がし部分が鬼門となる

④ブースト1.7、端(2P時かつ相手体力側限定)
投げ>2C>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JD>E>JA*2>E>JA*2>E>JA*3>羅漢撃

31ヒット
ジャギ用④と同じもの
ただし羅漢の後にブーストを使うのでコストは+1本
跳ね方次第ではブースト無しでもドリブルまで行けそうだけど安定して高く跳ねさせる方法は分からないから仮に浮いても産廃
まあでも1.7始動で安定するだけでも十分進歩よマジで


現状実戦で使える難易度なのはこんなもん
どういうわけかこの女は消費ブーストの少ないルートを作ろうと思うと絶対1ヒット足りなくなる
せめて30からドリブルできれば世界が変わるんだけどこの1ヒットの壁が高すぎる


・トキ
①ブースト1.7、端
【{投げ>近D}or{2B>2C>遠D>後J低ダJD}】>遠D>JB>JB>JD>E>JA*2>JB>JC>着地>E>2B*3>2A>5A*2>E>5A*6>羅漢撃>2A>2B*4>E>2B*6>E>2B*2>【2A>2B】*n

32ヒット
トキ用ドリブルで一番簡単なルート
針は347
このルートに限らず、トキ用ドリブルの羅漢後の2B刻みは最速だと落ちるため適度にディレイが必要
某氏の言葉を借りるなら目押し百烈というところか

②ブースト1.2、端
【{投げ>5A>近D}or{2B>2C>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット}】>遠D>JB>JB>JD>E>裏回り>E>HJA*2>E>HJA*4>JB>JC>2A>5A*3>羅漢撃>2A>2B*2>E>2B*7>E>2B*2>【2A>2B】*n

29ヒット
針は347
HSC羅漢撃が安定するなら使ってもいい
ヒット数が少ないので目押し百烈はしっかりディレイをかけること
かけすぎると落ちるけどね

③ブースト0.8、端寄り
【邪狼orJCカウンター】>壁コンで2.1まで溜める>裏回りJD>バニ剥がし>E>5A>近D>遠D>JA*2>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃
30ヒット
針は247
壁コンで必死にゲージ溜めて浮かせるルート
壁コン始動の宿命で回収が難しいため相手にオーラがないなら素直に蓄積載せて火柱起き攻めしたほうがいい
ちなみに最大溜邪狼ガード始動だとブースト増加量が凄いことになるので0.3ぐらいから対応になったりする
まあ実戦ではありえないだろうけど

④ブースト1.0、端
【{投げ>5A>近D}or{2B>2C>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット}】>遠D>JA*2>JB>JD>E>裏回り>E>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>2B>E>2A*2>2B*4>E>2B*6>【2A>2B】*n
30ヒット
針は247
省エネルート
ここから細分目押しが絡んで来る
まあ慣れてください


⑤ブースト2.2、被端~被端寄り
~遠D>JB>JD>E>HJA*2>JB*2>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>

30ヒット
トキ用くろすぱ
羅漢撃の前進で画面端まで到達してしまうと木偶の高さが急激に落ちてしまうため始動は端~被端寄りに限られる
そのため使い勝手はあまりよろしくない
まあないよりマシ?的な
一応相手端寄り用のルートもあるんだけどHSCが必須なのであまり使いたくない
ブーバグとか色々つきまとうしそもそも難しいし

⑥ブースト0.7、端
【{投げ>5A>近D}or{2B>2C>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット}】>遠D>JA*2>JB>JD>E>裏回り>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>E>2A*2>2B*4>E>2B*6>
【2A>2B】*n
30ヒット
針は247
トキ用④を更に省エネ化
*赤字の部分に関して
先述の通り、羅漢後は目押し百烈状態なのだがディレイのタイミングを誤るとノックバックが大きくなり、本来6回入る2Bが5回しか入らなくなる現象が発生する
その場合でも、そのまま【2A>2B】*nには移行可能なので、『刻みのタイミングがずれたらヒット数1減るんだな~』程度の認識でいい(④も同様)

⑦ブースト0.7、被端
近C対空>遠C>2C>遠D>JA*2>JB>JD>E>裏回り>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>E>2A*2>2B*4>E>2B*6>【2A>2B】*n
30ヒット
トキの2Dを直ガした後の『2D>B流舞>2A』と『2D>A流舞>JD』に対する両対応からのルート
B流舞>2Aが来ると投げが出るので⑥を
A流舞>JDが来ると近Cが対空になるのでこのルートを選択
どっちが来ても相手は死ぬ
珍しい近Cの活躍場面



はい
以上でとりあえず各キャラへのバスケまとめはこれで終わり
各キャラについて敢えて書いてないコンボルートがかなりあるので
もし書き足すことが出来たらまた追記するかも
PS2が死にかけてきてるからやんないかもしんない

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント