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バスケその4 トキジャギユダハート様マミヤ編

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*2017/10/2 マミヤちょっとだけ追記




前回からドリブルの割合が一気に増えたけど
今回はなんと百烈ちゃんの出番がないよ!
正確に言うと「百烈のみで完走できるコンボがない」ってことなんで百烈そのものは一部出番はある
これで最後ということで、今回は害鳥トキ、ジャギ、ユダ、ハート様についてふわっと解説して終わりにします


・キャラ解説
トキ
必要空中ヒット数
百烈:29
ドリブル:33(トレモですら20回やって1回出来るかどうかの代物)

次兄。北斗2000年の歴史で最も華麗な技を持つ男らしいです
こいつのおかしさはニ○ニ○大百科やらゲームカ○ログwikiに任せるとして
まあ基本こいつは詰みなんで精一杯の抵抗だけしましょう
10戦やって2回勝てたらジャギ側は威張ってもいいです


②ジャギ
必要空中ヒット数
百烈:26
ドリブル:31(安定ライン。30からもいけるらしい)

三兄。北斗神拳伝承者
自分で使うと弱いくせに他人が使うと強くなるキャラ
空中の当たり判定が横方向に小さい
下手したらトキより横は小さい
その代わり縦は超でっかい
極端だなオイ
バスケは難し目のものが多くあまり使わないかも

③ユダ
必要空中ヒット数
百烈:忘れた
ドリブル:31(安定ライン。理論値は29)

妖星。3強の一角
レイほどではないけれど諸々の技性能に差がありすぎてなかなかに辛い組み合わせ
でも4強の中では一番楽な相手でもある。多分ユダ7ぐらい、7.5まではいかないと思う
当たり判定は大きいのだが形がおかしいのかマントのせいなのか、羅漢撃が途中ですっぽ抜けることが一番多いのがコイツ
トキ同様、常に高さを見ながら針のタイミングを変えなければいけないので面倒なことこの上ない
が判定そのものは大きいのでトキよりはマシ
実戦的なルートは多くないのでさらっと覚えましょう

④ハート様
必要空中ヒット数
百烈:22
ドリブル:忘れた。31は確認した覚えがある

かつての美少年も今やこの御姿に
時の流れとは斯くも恐ろしきもの也
腹部分の判定のつき方がおかしいせいでコンボがしにくい、2Cカウンター>バニが繋がらない、単ドラムだろうがWドラムだろうがハートのAが確定と地味に面倒なポイントが多い
こいつもあんまりコンボ数多くないのでさくっと覚えましょう

マミヤ
必要空中ヒット数
百烈:むりっす
ドリブル:31
紅一点
多分唯一このゲームで遠距離型として制作されたであろう熱い女
ショットガンが牽制にすらならない、メットが2Bで消せない、当たり判定が小さすぎてコンボがめっちゃやりにくい、そのくせ向こうはすぐ浮かせてくる、ガーキャンが最強、etcetc・・・
とまあ不利要素満載
実際超不利
ただサウザーと同様、蓄積>火柱に対する耐性は低い方なので奇跡的に先手が取れたら頑張って嵌め殺しましょう
こいつに対するバスケは全キャラで見てもぶっちぎりで最高難易度
対トキの50倍ぐらい難しい
具体的には言うと「ルートの数だけは全キャラ中最多のジャギが実戦で使えるルートを一つも持ってない」といえばその難しさが伝わるだろうか
基本的にユダ用とトキ用のパーツを組み合わせないと浮かない。この時点で分かる人には察するはず

今回はキャラ別に書いていきます

参考動画
ページ内の各コンボの番号と動画内のコンボ番号は合わせてあるので必要な部分を見比べてもらうとわかりやすいかもしれません
 

・ハート様
①ブースト0.7、端(相手体力側限定)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★☆☆
投げ>近D>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*5>2B*3>E>2A*11>2B*2>E>2A*8>【2A>2B】*n

22ヒット
このコンボの特徴は、『JCから最速で羅漢撃を出せば7針しか出さなくてよい』という点
自分体力側だと絶対裏回るので自分体力側では次のものを使う

簡単なので、要練習


②ブースト0.7、端(自分体力側用)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★☆☆
投げ>近B>2C>遠D>JB>JB>JD>E>HAJ*4>JB>JB>JD>羅漢撃

22ヒット
投げの後に近Bを挟むことで裏回りを解消し、増えた分のヒット数をHJ部分で削っている
これも7針のみで問題ない

同上。習得すべし


③ブースト0、端寄り
難易度★★★☆☆
実用性★★★★☆
邪狼撃>遠D>低ダJD>昇JB>降JB>ダッシュ>昇JB>降JD裏回り>バニ剥がし>E>近D>遠D>HJA*5>JB>JC>近B>2B>羅漢撃

22ヒット
裏回るためにダッシュ慣性を付ける必要がある
針は個人的には147安定だと思うけど247でもいける

ハート様戦では邪狼撃が他キャラより有効なので、壁コン蓄積を仕掛けにくいハート様には、出来て損はない


④ブースト0.2、完全画面端以外の全画面
難易度★★★☆☆
実用性★★★★★
掴み投げ>HJA*2>JB*2>JC>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

22~23ヒット
23ヒット数の時は相手の高さを見て針を3本出すか2本にするか決めましょう

アースクラッシュをガードしたら掴み投げが確定するので、狙う機会が非常に多い。ハート様用はまずこれを練習すべし



・ユダ
①ブースト2.0、端
難易度★★☆☆☆
実用性★★☆☆☆
(中央に向かって)投げ>E>2B>遠D>JB>JB>JD>E>JA*3>JB>JD>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n

31~32ヒット
多分ユダ用のドリブルで一番簡単なやつ
針は17or237

難易度は低いものの、ユダ相手に2本以上持って投げる機会があまりないため、出来なくてもいい


②ブースト1.2剥がしドリブル
難易度★★★☆☆
実用性★★★★☆
~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近D>遠D>HJA*5>JB>JC>近B>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃

32ヒット
針は127(羅漢撃の時に明らかにユダの位置が高い場合は237)
世に出回ってるこれの類型は着地してから刻む数が多くちょっとミスるとノックバックが出てしまうため着地後の刻みを少なめにし、かつ安定して32ヒット稼げるように改良したルート
サウザー編でも書いたけど一応同じこと書きます
剥がす時点で1.2必要なので【テキトーに壁コン】の部分は次の3種類
A:邪狼撃orJCカウンターから【遠D>JD】*nで1.2まで溜める>バニ剥がしへ
B:ブーストが1.5以上ある状態で画面端以外の相手に2B>近D>バニ>E>遠D>バニ剥がしへ
C:ブーストが1.4以上ある状態で画面端の相手に2B>近D>バニ>E>前J後低ダJD>バニ剥がしへ


使う機会がなさそうに見えて意外と出番が多い。必須とは言わないが出来た方がいい。優先順位的にはA=C≧Bぐらい


③ブースト1.1、端
難易度★★★★☆
実用性★★☆☆☆
(中央に向かって)投げ>E>2B>遠D>HJB*3>空ダ>JB>JD>E>JA*3>JB>JD>E>{HJA*8>dlJA*2}or{HJA*10>dlJA}>羅漢撃
23~24ヒット
省エネルート
針は
⑴赤文字パーツを使う時は、237
⑵青文字パーツを使う時は、27

難しいポイントが多いため、出来なくてもいい


④ブースト1.0、被端
難易度★★★★☆
実用性★☆☆☆☆
2A>2B*2>2C>E>遠D>JB>JB>JC>HJA*3>JB>JB>JD>E>JA*4>JB>JD>E>JA*7>dlJA>羅漢撃

被画面端からの暴れ割り込みルート
33ヒット
針は237
暴れ部分で0.2回収できてるかどうかしっかり自分のブーストゲージを確認しましょう

セットプレイが強いユダに2A暴れが通ることは基本的にないので、出来なくていい


⑤ブースト0.7、端(自分体力側限定)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
【{投げ>近D}or{2B>2C>遠D>後J低ダD}】>遠D>JB>JB>JD>E>裏回り>JB>JB>JD>2A>5A*2>E>5A>E>5A*5>E>5A*6>羅漢撃

33ヒット
針は127
自分体力側の裏回りルート
ヒット数が多いため、羅漢撃から直に2A>2Bで刻める

自分体力側限定だが、非常に難易度が低く、ブースト量も少ないため、要習得


⑥ブースト2.0、中央
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
~遠D>JB>JD>E>HJA*5>JB>JC>5B>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃
31ヒット
大体開幕位置ぐらい
JDブーストで裏回った時にちょうど画面端につくぐらいがちょうどいい位置
特に言及することもない普通のルート

位置限定が厳し目なので、不要



・ジャギ
ブースト2.2、被端~中央
難易度★★☆☆☆
実用性★★☆☆☆
A:~遠D>JB>JD>E>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJB*3>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*2>羅漢撃

Aは27、Bは28ヒット
羅漢撃後は0.2本回収できるまでは2A>2B*nで刻み、距離を詰めたら2Aにシフト
大体空中62~63ヒットぐらいから安定してダブドリに移行可能

ジャギは切り返しが弱いため無理にバスケを狙う必要がなく壁コン蓄積の方がいい場面が殆ど。なのでこれも特に安定させておく必要はない


②ブースト2.2、中央~端
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
A:~バニ>手動E裏回り>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>空ダ>JB>JB>2A>5A*2>羅漢撃
B:邪狼orJCカウンター>【遠D>JD】*2>昇JB>降JB>ダッシュ>昇JB>降JD裏回り>
バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>空ダ>JB>JB>2A>5A*2>羅漢撃
26ヒット
Aは0.2差し込み、Bはブースト0から
ジャギ用①よりヒット数が少ないため、羅漢撃後は『2A>ダッシュ>2A>2B*n』とする
①同様空中ヒット数が60前半ぐらいからダブドリに切り替え

同上の理由により、特に必要ない


ブースト1.1、中央
難易度★★★★☆
実用性★☆☆☆☆
グレ>JD>HSC千手殺降>HJA*2>JB>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*8>dlJA*2>羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n

31ヒット
針は347
多分全部『早め』で問題ないと思うけど、あまりにも高かったときは『3遅4早』でもいいかも
被画面端付近から開幕で相手が立ってる位置のちょい後ろぐらいまで
実はラオウ用と全く同じ

いらん。蓄積蓄積


④ブースト0.7、端(2P時かつ相手体力側限定)
難易度★★★☆☆
実用性★☆☆☆☆
投げ>2C>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JD>E>JA*2>E>JA*2>E>JA*3>羅漢撃

31ヒット
1Pでも出来なくはないけど1Pだと投げから2Cがかなりシビアなのでやらないほうが無難

難易度はそこそこだけど、前提条件が厳しすぎるため産廃


⑤ブースト1.0、端
難易度★★★★☆
実用性★★☆☆☆
2B>2C>遠D>HJA*2>JB*2>JD>E>着地>E>HJA*6>JB>JD>E>JA*2>E>JA*2>E>JA*3>羅漢撃
31ヒット
すかし下段から
やってることは④と同じ
2ヒット分嵩んでいるため、④と違って自分体力側でも可能

いらん。すか下段通したなら壁コンなりHJAなりで蓄積乗せなさい


⑥ブースト1.0、被端
難易度★★★☆☆
実用性★☆☆☆☆
HJA*4>JB>空ダ>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*3>羅漢撃
28ヒット
HJAで逃げから死んでもらうルート
羅漢以降はジャギ用①と同じ
0.2回収できないならバニからドリブルへ

いらん。蓄積乗ってんだから起き攻めじゃい


⑦ブースト1.0、被端
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
JA>JB>JC>2C>E>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
26ヒット
NJA対空から
ブーストがちょうど1本なら百烈でもいいけど
中途半端量だと0.2回収できないのでWバニが安定

ノックバックが発生するかしないかの瀬戸際なため危険。不要


⑧ブースト1.2、中央
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
~遠D>HJA*3>JB>空ダ>JB>JD>E>JA*2>JB>JD>E>HJA*8>dlJA*2>羅漢撃
31ヒット
ケンシロウ用の中央1.2の流用
ジャギは縦が超でっかいので拾いも割と簡単

一発で殺し切りたい時は有り。難易度的にも楽な部類


⑨ブースト1.2、端
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
投げ>JB>JB>JC>JB>JB>JC>千手殺>E>2A>5A>E>5A*2>E>5A*2>羅漢撃>5A>バニ>E>5A>バニ>E>2A*2>E>2A*4>2A>2B】*n
26ヒット
Wバニ簡易版
見た目より難しくない

殺し切りたい時は有り


⑩ブースト1.0、端
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
投げ>JB>JB>JC>HJA*6>JB>JC>E>2A>5A>E>5A*2>羅漢撃
26ヒット
Wバニ省エネルート

HJAまで行けるなら燃やした方がいい。いらん


⑪ブースト1.0、端
難易度★★☆☆☆
実用性★★☆☆☆
2B>2C>遠D>HJB*3>JC>HJA*5>JB>JC>E>5A*2>E>5A*2>羅漢撃
26ヒット
下段Wバニ

難易度的には簡単だけど、やっぱり蓄積に行きたい。いらん


・マミヤ
①ブースト2.2、中央
難易度★★★★★
実用性☆☆☆☆☆
~遠D>JB>JD>E>HJA*4>JB>JD>E>HJA*7>JB>JA>5A*3>羅漢撃>2A*2>2B*2>E>2B*7>E>2B*4>【2A>2B】*n
Cross Spider
HJAでとにかくヒット数を水増しする
針は347
羅漢撃以降ドリブルに入るまでの刻みは全て要ディレイなので注意

不要。ていうかマミヤ用は全部実戦では無理


②ブースト2.0、中央
難易度★★★★☆
実用性☆☆☆☆☆
~遠D>JB>JD>E>HJA*5>JB>JC>5B>2B>E>2A>5A*4>>E>5A*6>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A*4>【2A>2B】*n
31ヒット
ユダ用⑦と同じもの
マミヤ用のバスケにしては珍しく羅漢撃からブーストを使わず直にドリブルが出来る
針は17

不要。位置限定&コンボの難易度の高さ

③ブースト1.2剥がしドリブル
難易度★★★★★
実用性☆☆☆☆☆
~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近D>遠D>HJA*5>JB>JC>近B>2B>E>2A>5A*4>E>5A*6>羅漢撃
31ヒット
針は17
ユダ用②と同じルート
なんだけど
マミヤはバニ剥がしからの近Dが難しく、高さを稼ぐ相手が壁に近い位置でバニを当てて剥がす
の二つを意識しないとほぼ入らない
なので
邪狼撃orJCカウンターでブースト1.2回収して剥がし
の始動でしかほぼ不可能(他2種の始動は高さを稼いでいる間にブーストがなくなるため)

不要。邪狼撃orJCカウンターならブースト0でも行けるけど、それ差し引いてもコンボそのものが難しすぎる


④ブースト1.7、端(2P時かつ相手体力側限定)
難易度★★★★★
実用性☆☆☆☆☆
投げ>2C>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JD>E>JA*2>E>JA*2>E>JA*3>羅漢撃

31ヒット
ジャギ用④と同じもの
ただし羅漢の後にブーストを使うのでコストは+1本
跳ね方次第ではブースト無しでもドリブルまで行けそうだけど安定して高く跳ねさせる方法は分からないから仮に浮いても産廃

不要。前提条件の厳しさ&コンボ難易度



はい
この女は無理です
ガークラ持ちなんで蓄積火柱で頑張ってください
まあ徹底してるマミヤには基本何もできませんが


・トキ
①ブースト1.7、端
難易度★★★★☆
実用性★★★☆☆
【{投げ>近D}or{2B>2C>遠D>後J低ダJD}】>遠D>JB>JB>JD>E>JA*2>JB>JC>着地>E>2B*3>2A>5A*2>E>5A*6>羅漢撃>2A>2B*4>E>2B*6>E>2B*2>【2A>2B】*n

32ヒット
トキ用ドリブルで一番簡単なルート
針は347
このルートに限らず、トキ用ドリブルの羅漢後の2B刻みは最速だと落ちるため適度にディレイが必要
某氏の言葉を借りるなら目押し百烈というところか

トキ用の中では唯一習得した方がいいと言えるルート。変な目押も必要ないので案外簡単

②ブースト1.2、端
難易度★★★★★
実用性★★★☆☆
【{投げ>5A>近D}or{2B>2C>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット}】>遠D>JB>JB>JD>E>裏回り>E>HJA*2>E>HJA*4>JB>JC>2A>5A*3>羅漢撃>2A>2B*2>E>2B*7>E>2B*2>【2A>2B】*n

29ヒット
針は347
HSC羅漢撃が安定するなら使ってもいい
ヒット数が少ないので目押し百烈はしっかりディレイをかけること
かけすぎると落ちるけどね

割と安定する難易度ではあるけど、難しいことに変わりはないので出来なくていい


③ブースト0.8、端寄り
難易度★★★★☆
実用性★★☆☆☆
【邪狼orJCカウンター】>壁コンで2.1まで溜める>裏回りJD>バニ剥がし>E>5A>近D>遠D>JA*2>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃

30ヒット
針は247
最大溜邪狼ガード始動だとブースト増加量が凄いことになるので0.3ぐらいから対応になったりする

投げに比べて難しいし、そもそも壁コンなんだから蓄積行っちゃいましょう。不要


④ブースト1.0、端
難易度★★★★★
実用性★★★☆☆
【{投げ>5A>近D}or{2B>2C>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット}】>遠D>JA*2>JB>JD>E>裏回り>E>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>2B>E>2A*2>2B*4>E>2B*6>【2A>2B】*n
30ヒット
針は247
省エネルート
ここから細分目押しが絡んで来る
まあ慣れてください

それなりに安定する難易度ではあるけど、以下略。不要


⑤ブースト2.2、被端~被端寄り
難易度★★★★★
実用性★★☆☆☆
~遠D>JB>JD>E>HJA*2>JB*2>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>

30ヒット
トキ用くろすぱ
羅漢撃の前進で画面端まで到達してしまうと木偶の高さが急激に落ちてしまうため始動は端~被端寄りに限られる

トキ特有のゆるふわ愛されボディのせいでとんでもなく難しい。言わずもがな不要


⑥ブースト0.7、端
難易度★★★★★
実用性★★★★☆
【{投げ>5A>近D}or{2B>2C>遠D>低ダJC>千手殺1ヒット}】>遠D>JA*2>JB>JD>E>裏回り>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>E>2A*2>2B*4>E>2B*6>
【2A>2B】*n
30ヒット
針は247
トキ用④を更に省エネ化
*赤字の部分に関して
先述の通り、羅漢後は目押し百烈状態なのだがディレイのタイミングを誤るとノックバックが大きくなり、本来6回入る2Bが5回しか入らなくなる現象が発生する
その場合でも、そのまま【2A>2B】*nには移行可能なので、『刻みのタイミングがずれたらヒット数1減るんだな~』程度の認識でいい(④も同様)

ギリギリ安定する難易度では以下略、不要



⑦ブースト0.7、被端
難易度★★★★★
実用性★★★★☆
近C対空>遠C>2C>遠D>JA*2>JB>JD>E>裏回り>HJA*6>JB>JC>5A*4>羅漢撃>E>2A*2>2B*4>E>2B*6>
【2A>2B】*n
30ヒット
トキの2Dを直ガした後の『2D>B流舞>2A』と『2D>A流舞>JD』に対する両対応からのルート
B流舞>2Aが来ると投げが出るので⑥を
A流舞>JDが来ると近Cが対空になるのでこのルートを選択

当たり前だけどいらん。これが出来る人はトキ用全部できると思います




はい
以上でとりあえず各キャラへのバスケまとめはこれで終わり
各キャラについて敢えて書いてないコンボルートがかなりあるので
もし書き足すことが出来たらまた追記するかも
PS2が死にかけてきてるからやんないかもしんない

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サトー=サンチの娘サン

Author:サトー=サンチの娘サン
昔馬鹿みたいにコンボ開発してた元AC北斗勢

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