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各種技について2

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・ショットガン
236Aor623A
銃を撃つ
波動なら前
昇龍なら上
弾速も発生も遅い
硬直も長い
おまけにブーストキャンセル不可
牽制に対空にとお世話になる技ではあるが弱点が多すぎる
千手殺出そうとして漏れると死にたくなる
っていうか死ぬ
ブーキャン不可なのでバニキャンに使える
ドラム缶orガソリンの付着した相手を撃つと燃える
余談だけど、ジャギ使うならバニキャンショットガンぐらいは安定させとくと便利だよ
236A.jpg
↑横

623A.jpg
↑斜め上。ちなみにこれ両方とも当たってない。トキマジゆーれい

・マッチ
236B
マッチを投げる
設置物or相手に投げると燃える
飛び道具なのにマッチ以外の飛び道具と相殺しない
よって飛び道具としての性能は皆無
主な用途はコンボの締めで燃やして火柱起き攻めや蓄積載せてからのゲージ回収など
股間にマッチが固定されるバグがある
236B.jpg
↑飛び道具としては使えない

・や…やめてくれ!た…頼む…!
214A
後退りした後含み針を飛ばす
針はガード不能で星が一つ取れる
全キャラしゃがみに当たらない
見てからブー小足余裕でした
な性能のため立ち回りでは基本的に使えない
バスケの時の星取りに使う程度
214A.jpg
↑当たりそうなんだけどなぁ見た目は・・・

・ドラム缶
214B
ドラム缶を置く
マッチorショットガンor燃えている物体に触れると燃える
設置が遅く硬直も長い
特に相手に何か影響があるわけでもないので立ち回りでは使えない
すぐ消えるし
基本的には火柱を起き上がりに重ねる時ぐらいにしか使わない
214B.jpg
↑置くまでに時間かかる&硬直長し

・南斗邪狼撃
214C
溜め可、Aでキャンセル
一歩下がってから突き
バクステ時に一瞬無敵がある

発生が遅すぎるためガーキャン狩りには使えない
判定自体はそこそこなので飛び防止や暴れ潰しに使えたりする
バニ同様最大まで溜めるとガード不能になる
もちろんアジリティガードは可能だが最大溜めバニとタイミングが異なるため意外とガードしにくい
遠距離で溜めてブーストで突っ込むとかいうユダっぽいことも出来る
反面キャンセル可能な点を活かして、最大溜め直前まで溜めてキャンセル>ブースト行動
など様々な奇襲に使える
とにかくタイミングをずらすことが肝心
ジャギにしてはマシな技
214C.jpg
↑使い勝手は悪くない。ただし姿勢の低い技には潜られる

・ガソリン
214D
ガソリンを撒く
2個まで撒ける
3個目を撒くと1個目が消える
マッチor燃えている物体に触れると燃える
ガソリンの上に立つと相手の動きが極端に鈍くなる
ジャンプや蛇雷咬、断迅拳などの移動距離も凄まじく短くなる
とにかくジャギはこれを小まめに撒くことが最重要
隙があれば撒きまくるのだ
214D1.jpg
↑逃げられんぞ~

214D2.jpg
↑ガソリンはキャラ二人分ぐらい

・よく出来た弟〜!
632146D
錘をつける
ついた相手は移動速度が極端に落ちジャンプが不可能となる
謎の全身無敵があるが攻撃の直前に切れるためあまり意味はない
完全に読めてるならガーキャン狩に使えなくはないが、凄まじいまでの先行入力をしないと間に合わないため非現実的
立ち回りで振り回せる技でもないのでコンボ専用と思って問題ない
しかしコンボに組み込むにせよ基本的にHSCが必要になることが多くコマンドの一部がガソリンと被っているせいで驚くほどガソリンに化けやすい
何でこんなコマンドにしたんだ
236Dとかでよかっただろう
空いてるコマンドたくさんあったじゃないか…
632146D1.jpg
↑構えてるときは全身打撃無敵

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↑取り付け

632146D3.jpg
↑接地判定があるためなんと流舞も止められる。それがどうした

・北斗千手殺
空中で236A
空中で静止して貫手突きの連打
やられ判定が小さいため発生負けさえしなければほぼ潰されることはない
それほどの強判定
ただし発生は遅い
これがどういうことか分かるな?
空中で一度止まるため着地際を狙った相手にカウンターで当たったりする
着地硬直がないためガーキャンにも強い
低ダからの二段中段、2369A入力での最低空千手殺、千手殺ブーストキャンセル2Bなど崩し面においても非常に強力
立回りから星取りから崩しまでジャギの生命線となる非常に重要な技
A236A1.jpg
↑1発目

A236A2.jpg
↑2発目。つよそう

A236A3.jpg
↑フィニッシュ

・バカめ!勝てばいいんだ!何を使おうが
ショットガンの近くでダウン中にC
正直書くか迷った
この技の存在を覚えてる人はいないのではなかろうか
それぐらいいらない技
AC北斗の拳12年の歴史で真面目な対戦中にこの技が使われたことは一度もないと断言できるほどいらない子
XXX.jpg
↑画像撮るか迷った。使わないし。右側は流孤陣で跳ね返したやつ。

・まだまだ読みが甘いわ
236236A
通称超ガソ
大量のガソリンをアーチ状に投げる
相手に当たると一定時間起爆技で相手が燃えるようになる
当たらなかった分は通常のガソリン同様暫く地面に残り相手の機動力を落とす
地面に落ちた分は通常のガソリンとは別勘定なので通常のガソリンを撒いても消えない
軌道の関係上地上の相手には当たりにくく空中の相手には滅法強い
起き上がりの羅漢撃を警戒して飛んだ相手に使うと当たったりする
勿論飛んでなかったら掴み投げから死ぬ
大量にガソリンが撒けるためオーラが2本近くあれば立回りで使うのもあり
236236A1.jpg
↑振りかぶって~

236236A2.jpg
↑投げた~

236236A3.jpg
↑目の前の相手には当たらない。この後は当然・・・

・北斗羅漢撃
236236C
速い突き(本人談)
このゲームでは本当に速い
塊天中のサウザーの近Bと並んでゲーム中最速の技
速い
強いとは言ってない
技が出ている間にABCの何れかを押すと対応した軌道の針を飛ばす
針は合計で3本まで飛ばすことが可能でボタンの内訳は自由
Aで上、Bで下、Cで真ん中
針は打撃のヒットストップ中は出ない
目押し猶予は2Fとかなんとか
割り込み、リバサ、コンボの締め、バスケのパーツととにかくお世話になる
この技がなければ確実にジャギ使いは死滅していただろう
236236C1.jpg
↑白いオーラはアニメ再現かな?よく見てらっしゃる

236236C2.jpg
↑上から順にA、C、B針

236236C3.jpg
↑こんな動作原作になかったでしょ!なんでつけたの!なんでつけたの!?

・俺の名を言ってみろ
6321463214C
追加入力236A
オーラ2本使うコマンド投げ
つーかコマンド長えよ
三択クイズ
1問目をはずしたら236Aでもう一度だけチャンスをあげよう
2問目もはずすと気絶+星一つ
…割りに合わないね
正解されるとほぼ五分状況から再開
でもジャギは技の発生が遅いから相対的に不利状況
ぶっちゃけ使う価値のない技
舐めプしたいときぐらいかな
63214632146C1.jpg
↑一問目

6321463214C2.jpg
↑二問目


・今は悪魔が微笑む時代なんだ
641236C
シン専用のコマンド投げ
シンを説得する
それだけ
ダメージもない
星一つと相手のブースト、オーラを減少させる効果を持つ
相手はレバガチャで減少を軽減させることが可能
これまた特に使い道のない技
体力リードしてて残り時間が少ないからタイムアップまで逃げ切るとか相手の腕に乳酸を溜めて嫌がらせしたいとかそのぐらいかな
641236C1.jpg
↑放置した時のゲージの減少率はオーラブーストともに1.2本程度

・フフ…この時を待っていたのだ
236CD
一撃技
パイプ折る>マッチ投げる>火柱当たる>大炎上
まだるっこしいよ
ジュラル星人かお前は
これだけ長い行程を経ているにも関わらずロック技ではない
つまり
めちゃくちゃ当たりにくい
特にヒット数が少ないと相手の浮きが高くなり地面の火柱に当たらないなんてことがよくある
最初の打撃部分がヒット数に加算されない仕様なのも要因となりやすい
かと言ってヒット数を増やしすぎるとこれまた当たらなくなる
本当にめんどくせえ技である
更に言うと
壁バウンド状態が高いと当たらない
そもそもダウン無敵時間が妙に長いシンにも当たりにくい
と散々な技
見た目は全キャラで一番派手なんだけども
ただ悪いことばかりでもなく
地面の火柱に当てるという性質上
シン以外ダウン追撃で当たる
特に俯せダウンは追撃時間が長いので多少離れてようが関係なく当たる
中央からバニキャン一撃しても当たる
コンボの締めの羅漢撃からも当たる
そのため意外と星3一撃ルートは多い
パイプ折る部分の攻撃判定はアホほど強いので低ダみてから生一撃とかやると相手はあったまる
レイのJBすら潰す
この間やったら文句言われたけど
ただし先に述べた通りヒット数が少ないと当たりにくいので空中&ダウンのやられ判定が大きいケンシロウラオウレイユダ辺りに留めた方が無難
やらないのが一番無難だけど
初撃はヒット数が加算されない仕様から珍しい0ヒットやられ状態が見られる技でもある
236CD1.jpg
↑パイプ折り~の

236CD2.jpg
↑マッチ投げ~の

236CD3.jpg
↑ようやくヒット。当たりにくいわけだよ
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