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バスケその1 レイシン編

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前回前々回でバスケと羅漢撃について大雑把に説明したので今回から各キャラ毎のレシピなんかをちょろちょろと
今後は、最初に各キャラごとの簡単な解説と必要ヒット数(ドリブル可能ならそちらも)を記載する
まずは簡単と言われるレイシンから
なおここで書くルートが他キャラにも適応できる場合、そのキャラについて書く時にも改めて同じルートを重複して書くのでそこはご了承を


・各キャラ解説

①レイ
必要空中ヒット数
百烈:23
ドリブル:30(安定ライン。安定度無視すれば27から可能)

義星。ゲーム内では人の皮を被った悪魔
レイ相手のバスケは簡単とかよく言われるけれどその要因の一端がこのヒット数の少なさ
そこに大きめの当たり判定が相まってヒット数が非常に稼ぎやすい
そのためブーストが1.2本程度あれば何が刺さっても大概浮く
ただしいくら簡単と言っても23ヒットバスケなどは慣れないと落とすポイント(前回参照)もあるので要練習
レイの立回り、固め、火力、技性能、どれを見てもあまりにも強すぎるためまともにぶつかると100%勝てない
そのため何かひっかけた時に一発で殺しきる選択肢の多さとコンボ精度が求められる

②シン
必要空中ヒット数
百烈:23
ドリブル:31(トキドリブルがかわいく見える程の難易度なので不要)

レイと並んでジャギが比較的バスケをやり易い相手
百烈のレシピがレイとほとんど共通なのも嬉しいところ
レイの空中判定が横に大き目なのに対して、シンは縦に大きいので遠D>HJAなどのパーツはレイよりも安定して入る
その代わりヒット数が嵩みすぎると横方向への小ささから羅漢撃が当たらないこともあったり
シンはジャギへの即死が出来ないのでバスケを習得すれば最後まで逆転のチャンスが残る
是非習得したい
なおドリブルはあまりにも難しすぎる上コストもよくないので不要
サザンクロス補正で浮きが高いからドリブルしやすいのかと思いきやシンへのドリブルはおそらく全キャラ屈指の難易度
ケンシロウでドリブルする時もちょっと刻み変えなきゃいけないしドリブル耐性は微妙に高い模様
レイとかトキはお構いなしだけどね

羅漢撃後百烈刻み
・レイ

23ヒット:2A>ダッシュ>2A>2B>2A*n
24ヒット:2A>2B>2A*n

・シン
23~24ヒット:2A>ダッシュ>2A>2B>2A*n
25ヒット:2A>2B>2A*n

参考動画
ページ内の各コンボの番号と動画内のコンボ番号は合わせてあるので必要な部分を見比べてもらうとわかりやすいかもしれません
 



・百烈
1.投げ、中段始動

ブースト2.5、中央~端(レイシン)
難易度★☆☆☆☆
実用性★☆☆☆☆
投げor6A>E>5A>近D>遠D>JB>JB>JD>千手殺>E>2A>5A>E>5A*2>E>5A*3>羅漢撃>百烈
端なら2.2で可
27ヒット
最古に見えて実は最古じゃない投げバスケ
『魔法の数字』って言ったほうが北斗勢には伝わるのかな?
一応サウザーとケンシロウにも
恐らくジャギ使いを志した者が一度は挑んだことがあるのではなかろうか
未だにジャギのバスケといえばコレのイメージの人もいるみたいだし

実戦で使うことはないが、コンボ中の移動ブーストの練習には適している


②ブースト1.5、中央~端(レイ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★☆☆
投げor6A>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>千手殺>羅漢撃
25ヒット
レイ限定の1.5百烈
千手殺の後はわずかに距離が離れるので着地最速羅漢撃を意識すること

簡単なのでそこそこ使える。が、③で全て片付くので③を練習しましょう

③ブースト1.5、被端寄り~端(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
投げor6A>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃
画面端投げなら1.2で可
23ヒット
着地後に画面端まで距離があるなら2Aの後に5Aを追加可能
(ラオウサウザーにも可。こいつらに関してはまたその時に)

出来ないと話にならない。必須中の必須


④ブースト1.1、端寄り以外の全画面(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
グレ>JC>JD>HSC千手殺降>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
グレルート
26ヒット
着地後に壁が近いときは2Aやらを省いて直接羅漢撃にする
端寄りでもブースト2.0あるならHJAにブーストをかけられため対応できる

実は結構対応位置が広く、割と簡単必須ではない出来ると便利、程度余裕があれば


⑤ブースト1.5、被端寄り~端(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
グレ>E>2B>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

グレイブルートその2
23ヒット
この高速中下段はジャギの貴重な崩し択の一つで、グレが見えなければこのルートに、グレ後の2Bが見えなければ後述する2-③のルートに移行可能と、どちらが当たっても死ぬ
両方ガードされたら?こっちが死ぬよそりゃ

出来ないと話にならないその2。当然必須


⑥ブースト0.7、端投げ(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
A:投げ>近Dor2C>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
B:投げ>近Dor2C>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

24ヒット
投げの後は自分が1Pなら近D、2Pなら2Cにする(2Pだと近Dが出ない)
また、自分体力側でAのルートを使うとJDブーストで裏回ることがあるので自分体力側で投げた時はBを使うことをお勧めする

ブースト消費量も少なく簡単。要練習


⑦ブースト0.1、端投げ(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★☆☆☆☆
投げ>JB>JB>JC>着地>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*14>2B*3>テキトー

23ヒット
投げからのJBにJCからのHJAと難しいポイントがあり、羅漢後の刻みも最大にする必要があるため覚えることが多い
レイには次のルートで全て片付くため実質シン専用ルート

正直なところ安定はかなり厳しいと思う必要ない


⑧ブースト0、端投げ(レイ)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
投げ>近Dor2C>遠D>HJA*4>JB>JB>JC>千手殺>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*14>2B*3>E>2A*8>E>2A*11>【2A>2B】*n
23ヒット
ブースト0から1本回収可
60ヒットを超えたあたりからドリブルに切り替える

ブーストが0.7本以下の時に投げた場合このルートを使うことになるので必須

2.地対地

①ブースト2.2、被端~中央(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★☆☆
A:~遠D>JB>JD>E>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJB*3>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*2>羅漢撃

Aは24+αヒット
Bは25+αヒット
俗に言うクロススパイダー(スパイダー要素どこにあんねん)
一回目の裏回りで画面端が遠ければ①を、画面端が近ければ②を使う
着地後の2Aやら5Aは省いても構わない
ジャギスレ316氏は反省してください

汎用性が高く簡単、更にジャギのコンボの基礎が詰まっているので習得しておきたい


②ブースト2.2、中央~端(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
A:~バニ>手動E裏回り>バニ>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~バニ>E>低ダJD裏回り>バニ>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃

裏バニルート
25ヒット
相手が完全に画面端にいるときはB、それ以外の時はA
画面端の相手にすかし下段が通るとブースト1.4で可能

⇒2-①で大体どうにかなるので特に必要ない。相手が画面端の場合でも2-③でいいし


③ブースト1.2、全画面(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
~遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
0.2差し込みからのルート
全画面とは書いたが、シン相手に端付近で4ヒット遠Dになった場合は羅漢撃が当たらないため不可
レイには文字通りどこからでもどうぞ

出来ないと話にならないその3。もちろん必須


④ブースト0.8、中央~端寄り(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★☆☆☆☆
邪狼撃orJCカウンター>【壁コンでブースト2.0まで溜める】>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

バニ剥がしルート
24ヒット
壁コンで2.0まで溜める→剥がしてバスケ

ヒット数が多く妙に難しい点が多い。他ルートで代用も利くので不要


⑤ブースト0、被端(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
2A>2A>2B>遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*6>JB>JC>2A>5A>羅漢撃

25ヒット
HJB*3>JCは最速で刻むとHJAで拾いにくくなるのでリズムよく
目安としてはJCが相手下側をかするように当たるといい感じ

出来ないと話にならないその4。何をおいても必須


⑥ブースト1.4以上、被端(レイシン)
難易度★★★★☆
実用性★☆☆☆☆
2A>2A>2B>遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*4>JB>JB>JD>E>JA*4>JB>JD>E>JA*8>ダッシュ>5A>ダッシュ>百烈

26~27ヒット
始動時点でブーストが1.7~2.3の時は、最後のJA*8の部分で一回余分にブーストを吐かないと0.2回収できなくなるので注意

難しいくせに出番がないので、不要。作った本人すら使ったことない


⑦ブースト1.0、中央~端(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★★☆☆☆
A:2B*7以上>端まで運ぶ>近D>バニ>E>低ダJB裏回り(JD)>バニ剥がし>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC(JD)>2B>2A>5A*3>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>ダッシュ>2A*16>2B*3>【1本回収】
B:2B*7以上>端まで運ぶ>近D>バニ>E>低ダJD裏回り>バニ剥がし>E>5A*2>近D>遠D>HJA*6>JB>JC(JD)>2B>2A>5A*2>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>ダッシュ>2A*16>2B*3>【1本回収】

ブースト1本からの差し込みから
()は空振り
Aはレイ用、Bはシン用
小技を7回以上刻んで裏バニルートに行くと百烈部分でブーストを1本回収できるのでそのまま殺し切りへ
7回は空蓄込みの上での最低数なので実戦でやるなら9~10回程度刻んだほうが無難
一応端まで運ばなくても可能なルートもあるが面倒な点が多いため割愛

安定するならやってもいいが優先的に習得する必要はない。普通に壁コンで蓄積乗せた方が簡単だし楽


3.対空

①ブースト1.0、全画面(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★★
JA>JB>JC>E>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
JA対空から
24ヒット
最初の部分をJA>JB>JCと書いているが、実戦ではJA>JA>JCとすることが圧倒的に多い
JAからJCは本来繋がらないが受け身猶予が短いため殆どの場合はそのまま当たってくれる

出来ないと話にならないその5空対空はまずこれを出来るように


ブースト1.0、全画面(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
HJA*2>JB>JC>近D>E>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
HJA対空から
24ヒット
遠Dに移動ブーストかけるタイミングを間違えるとうまく拾えないので要練習

3-①より出番が少ないが、出来て当然レベル


③ブースト0.7、被端(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
JA>JB>JC>近D>バニ>E>5A>近D>遠D>JA*3>JB>JC>2A>羅漢撃

JA対空から
24ヒット
省エネルート

ブーストが1本なくても可能な貴重なルート。是非とも習得しておきたい


④ブースト1.2 全画面(レイシン)
難易度★★☆☆☆
実用性★★★★☆
空対空JBorJD>着地>E>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

JB、D対空から
23ヒット
ジャギは技の判定が非常に弱いので空中攻撃同士がぶつかると基本的に負けるが、上からの被せ合いに読み勝った時にはそのままバスケへご招待しよう

実用性は高いが咄嗟に出来るようになるまでには時間がかかるので、JA対空始動が安定してからでいい


⑤ブースト0.7、全画面(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★★★★☆
近Dor遠C対空>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

地対空から
23ヒット
近Dは断固狩りにも使えるので、断固をつぶした時にはそのまま死んでもらおう
断固として相殺なぞするものか
一人で死ね

ヒット確認から高さの調整をしなければならないなど難しい点が多いため、後回しでいい。


⑥ブースト0.1、端(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
対空近D>遠D>JB>JB>JC>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
画面端で相手の飛びを近Dで落とした時用
技紹介の時も書いたが、近Dは出始めが異常に弱いため狙う時は注意
レイはブースト0でも可

それなりに難しいので、無理に習得しなくてもいい。マッチまで繋いで火柱起き攻めでも十分強い


⑦ブースト1.5、全画面(レイシン)
難易度★★★☆☆
実用性★★★☆☆
ショットガンor火柱対空>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

飛び道具?から
23ヒット
ショットガンは236でも623でも問題ない
当たったのを見てからブーストかけてもしっかり間に合うので落ち着いてヒット確認しよう

ヒット確認と距離調整が難しいため、無理に習得の必要はない。基本のバスケに慣れてきた頃にでも


⑧ブースト1.2、被端~端寄り(レイ)
難易度★★★★☆
実用性★★★☆☆
上ショットガン>E>HJB*2>空ダ>JB>JC>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

断固狩りショットガンから
24ヒット
ショットガン後は、ショットガンの硬直切れたら最速でブーストHJBとすると繋がるのでそのままバスケへ
断固狩りなら3-⑤の方が始動ブーストも少ないのだが、コンボの締めにバニを撃った場合やガーキャンが通った場合など、断固の下まで走りこむのが難しいときにはこのルートで

断固読みそのものが経験を要すること、HJ空ダ>HJAなど難易度そのものも高いことを考慮すると、不要と言ってもいいレベル


・ドリブル
基礎知識
といってもシンにはドリブル不可能だ(と言っていいほど難しい)し、レイにしても百烈が優秀なのでドリブルを使う機会は少ない
なのでどうしても殺し切りたい時用のコンボ、ぐらいに考えてもらって問題ない
そんなレイ用のドリブルの前に基本事項をいくつか

⑴ヒット数は30が安定

別にそれ未満でもできるけど実戦でやろうと思うと30が安定ライン
29でちょっと難しいかな~程度
28まで行くと実戦ではほぼ無理
27はトレモですらできたことないぐらい難しい
って感じ
⑵針と刻み方
針は347で、全て「早め」で問題ない(早めとかその辺お話は前回参照)
刻み方は
羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*6>【2A>2B】*n
が安定
大事なのは、ダッシュの部分で出来るだけ奥まで走りこむこと
2A*4>【2A>2B】*nでも出来るけど初めのうちは難しいと思うのでしっかり走って2Aを6回叩き込みましょう

①ブースト1.0
難易度★★★★★
実用性★★☆☆☆
A:グレ>JC>JD>HSC千手殺降>5A>近D>バニ>E>5A>近D>遠D>JA*4>JB>JB>5A*5>羅漢撃
B:グレ>JC>JD>HSC千手殺降>
近D>遠D>JB*2>JD>E>>HJA*6>JB>JC>2A>5A*4>羅漢撃
C:グレ>JA>
JD>HSC千手殺降>E>近D>2D>キャンセルE>5A*2>近D>遠D>JA*6>dlJA>5A*>羅漢撃
D:グレ>JC
>JD>HSC千手殺降>E>近Dめくり>遠D>キャンセルE>2A>5A>近D>遠D>JA*4>JB>JB>5A*5>羅漢撃
全てブースト1消費のグレブル
Aは画面端付近から開幕で相手が立ってるちょい後ろぐらいまで
Bはちょうど開幕位置で相手が立ってる位置付近
CはBの位置から開幕で自分が立ってるちょい後ろぐらいまで
DはCの位置から画面端寄りまで

コンボ自体の難易度もさることながら、何より位置による使い分けが非常に難しい(難易度★5の理由はこのせい)ため不要。レイにはグレからでも蓄積が乗せやすいので起き攻めしたほうがいい


②ブースト1剥がしドリブル
難易度★★★★☆
実用性★★☆☆☆
A:~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>垂直JA*2>JB>JC>キャンセルE>JBすかし着地>HJA*6>JB>JC>2A>5A*4>羅漢撃
B:~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>JA*2>JB>E>JB>近D>遠D>JA*4>JB>JB>5A*5>羅漢撃

ともに剥がしてからブースト1本で殺すルート
Bの方がやや簡単

使い勝手は悪くないものの、そこまでして殺し切りたい場面が少ないのでほぼ不要。壁コンなので空蓄火柱で十分なことの方が多い

以上
レイシン編は一旦こんな感じで
この2キャラだけでもルートが30近くあるとか頭おかしいでしょ
ちなみに書いてないだけで、ブーストがある時の簡易ルートまで含めるともっとある
どうです?嫌になってきたでしょ?
次はラオウサウザー辺りにしようかな

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サトー=サンチの娘サン

Author:サトー=サンチの娘サン
昔馬鹿みたいにコンボ開発してた元AC北斗勢

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