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バスケその1 レイシン編

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前回前々回でバスケと羅漢撃について大雑把に説明したので今回から各キャラ毎のレシピなんかをちょろちょろと
今後は、最初に各キャラごとの簡単な解説と必要ヒット数(ドリブル可能ならそちらも)を記載する
まずは簡単と言われるレイシンから
なおここで書くルートが他キャラにも適応できる場合、そのキャラについて書く時にも改めて同じルートを重複して書くのでそこはご了承を

・各キャラ解説

①レイ
必要空中ヒット数
百烈:23
ドリブル:30(安定ライン。安定度無視すれば27から可能)

義星。ゲーム内では人の皮を被った悪魔
レイ相手のバスケは簡単とかよく言われるけれどその要因の一端がこのヒット数の少なさ
そこに大きめの当たり判定が相まってヒット数が非常に稼ぎやすい
そのためブーストが1.2本程度あれば何が刺さっても大概浮く
ただしいくら簡単と言っても23ヒットバスケなどは慣れないと落とすポイント(前回参照)もあるので要練習
レイの立回り、固め、火力、技性能、どれを見てもあまりにも強すぎるためまともにぶつかると100%勝てない
そのため何かひっかけた時に一発で殺しきる選択肢の多さとコンボ精度が求められる

②シン
必要空中ヒット数
百烈:23
ドリブル:31(トキドリブルがかわいく見える程の難易度なので不要)

レイと並んでジャギが比較的バスケをやり易い相手
百烈のレシピがレイとほとんど共通なのも嬉しいところ
レイの空中判定が横に大き目なのに対して、シンは縦に大きいので遠D>HJAなどのパーツはレイよりも安定して入る
その代わりヒット数が嵩みすぎると横方向への小ささから羅漢撃が当たらないこともあったり
シンはジャギへの即死が出来ないのでバスケを習得すれば最後まで逆転のチャンスが残る
是非習得したい
なおドリブルはあまりにも難しすぎる上コストもよくないので不要
サザンクロス補正で浮きが高いからドリブルしやすいのかと思いきやシンへのドリブルはおそらく全キャラ屈指の難易度
ケンシロウでドリブルする時もちょっと刻み変えなきゃいけないしドリブル耐性は微妙に高い模様
レイとかトキはお構いなしだけどね

羅漢撃後百烈刻み
・レイ

23ヒット:2A>ダッシュ>2A>2B>2A*n
24ヒット:2A>2B>2A*n

・シン
23~24ヒット:2A>ダッシュ>2A>2B>2A*n
25ヒット:2A>2B>2A*n

参考動画
ページ内の各コンボの番号と動画内のコンボ番号は合わせてあるので必要な部分を見比べてもらうとわかりやすいかもしれません
 



・百烈
1.投げ、中段始動

ブースト2.5、中央~端(レイシン)
投げor6A>E>5A>近D>遠D>JB>JB>JD>千手殺>E>2A>5A>E>5A*2>E>5A*3>羅漢撃>百烈
端なら2.2で可
27ヒット
最古に見えて実は最古じゃない投げバスケ
『魔法の数字』って言ったほうが北斗勢には伝わるのかな?
一応サウザーとケンシロウにも
恐らくジャギ使いを志した者が一度は挑んだことがあるのではなかろうか
もはや実戦で使われることはあまりないがこれは何というか載せなきゃいけない気がした
未だにジャギのバスケといえばコレのイメージの人もいるみたいだし
ヒット数も多く特に難しい点はない
移動ブーストの練習とかにはいいかも

②ブースト1.5、中央~端(レイ)
投げor6A>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>千手殺>羅漢撃
25ヒット
レイ限定の1.5百烈
千手殺の後はわずかに距離が離れるので着地最速羅漢撃を意識すること

③ブースト1.5、被端寄り~端(レイシン)
投げor6A>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃
画面端投げなら1.2で可
23ヒット
着地後に画面端まで距離があるなら2Aの後に5Aを追加可能
(ラオウサウザーにも可。こいつらに関してはまたその時に)

④ブースト1.1、端寄り以外の全画面(レイシン)
グレ>JC>JD>HSC千手殺降>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃

グレルート
26ヒット
着地後に壁が近いときは2Aやらを省いて直接羅漢撃にする
端寄りでもブースト2.0あるならHJAにブーストをかけられため対応できる

⑤ブースト1.5、被端寄り~端(レイシン)
グレ>E>2B>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

グレイブルートその2
23ヒット
ジャギの2Bは僅かに浮いているためグレ>E>2Bが繋がる
そのためそこからバスケに移行可能(実はこれ、中身は1-③と同じなのだ)
ジャギの2Bの強いところが出る瞬間である
このルートの強いところは、最初の【グレ>E>2B】の部分
この高速中下段はジャギの貴重な崩し択の一つで、グレが見えなければこのルートに、グレ後の2Bが見えなければ後述する2-③のルートに移行可能と、どちらが当たっても死ぬ
両方ガードされたら?こっちが死ぬよそりゃ

⑥ブースト0.7、端投げ(レイシン)
A:投げ>近Dor2C>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
B:投げ>近Dor2C>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

24ヒット
投げの後は自分が1Pなら近D、2Pなら2Cにする(2Pだと近Dが出ない)
また、自分体力側でAのルートを使うとJDブーストで裏回ることがあるので自分体力側で投げた時はBを使うことをお勧めする

⑦ブースト0.1、端投げ(レイシン)
投げ>JB>JB>JC>着地>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*14>2B*3>テキトー

23ヒット
投げからのJBにJCからのHJAと難しいポイントがあり、羅漢後の刻みも最大にする必要があるため覚えることが多いが特にシン戦では出来るとかなり便利
レイにはブースト0で可

⑧ブースト0、端投げ(レイ)
投げ>近Dor2C>遠D>HJA*4>JB>JB>JC>千手殺>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>2A*14>2B*3>E>2A*8>E>2A*11>【2A>2B】*n
23ヒット
回収不能時間を回避できていればブースト0からでもぎりぎり1本回収できる
それだけでは足りないので60ヒットを超えたあたりからドリブルに切り替える
上の刻みは一例なので自分のやり易いやり方を探すのが吉
ちなみにブースト0.1始動なら1.2本回収できるためドリブルは必要ない


2.地対地

①ブースト2.2、被端~中央(レイシン)
A:~遠D>JB>JD>E>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~遠D>JB>JD>E>HJB*3>JD>E>HJA*6>JB>JC>5A*2>羅漢撃

Aは24+αヒット
Bは25+αヒット
中央でも可能なルート
俗に言う「くろすすぱいだぁ」
コンボ部分はブースト2本で済むが遠Dまで繋ぐのに0.2本必要なため実消費は2.2
レイシン以外にも広く応用の利く割と便利なルート
一回目の裏回りで画面端が遠ければ①を、画面端が近ければ②を使うとよい
ヒット数は足りているので着地後の2Aやら5Aは省いても構わない
ジャギスレ316氏は反省してください

②ブースト2.2、中央~端(レイシン)
A:~バニ>手動E裏回り>バニ>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃
B:~バニ>E>低ダJD裏回り>バニ>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>5A*2>羅漢撃

裏バニルート
25ヒット
消費自体は2-①と変わらないのでどちらを使うかはお好みで
相手が完全に画面端にいるときはB、それ以外の時はA
画面端の相手にすかし下段が通るとブースト1.4で可能

③ブースト1.2、全画面(レイシン)
~遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
0.2差し込みからのルート
全画面とは書いたが、シン相手に端付近で4ヒット遠Dになった場合は羅漢撃が当たらないため不可
レイには文字通りどこからでもどうぞ

④ブースト0.8、中央~端寄り(レイシン)
邪狼撃orJCカウンター>【壁コンでブースト2.0まで溜める】>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>JB>JB>JD>E>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

バニ剥がしルート
24ヒット
壁コンで2.0まで溜める→剥がしてバスケ
シンには邪狼撃が有効ではないのであまり使う機会はないかもしれない
普通のバニからも出来なくはないが、剥がし部分から羅漢までに1本使う都合上ブーストを2本残してバニまで繋げなければならずなかなか厳しい
よって表記は邪狼、JCのみとした

⑤ブースト0、被端(レイシン)
2A>2A>2B>遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*6>JB>JC>2A>5A>羅漢撃

暴れ、割り込みルート
25ヒット
HJB*3は最速で刻むとHJAで拾いにくくなるのでリズムよく
目安としてはJCが相手下側をかするように当たるといい感じ(下図)
ブースト0からでも1.2まで回収できるため非常に有用
ジャギは立ち回りが弱く画面端に追い込まれている時間が必然的に長いためこのルートが出来るか否かで勝率が変わる
成功
↑相手が高くて自分が低いのがベスト

⑥ブースト1.4以上、被端(レイシン)
2A>2A>2B>遠D>HJB*3>JC>着地>HJA*4>JB>JB>JD>E>JA*4>JB>JD>E>JA*8>ダッシュ>5A>ダッシュ>百烈
羅漢なしルート
26~27ヒット
ジャギはガーキャンやオーラガードでオーラの消費が激しいので知ってたら10年に1回ぐらいは得するかもしれないルート
ちなみに始動時点でブーストが1.7~2.3の時は、最後のJA*8の部分で一回余分にブーストを吐かないと0.2回収できなくなるので注意

⑦ブースト1.0、中央~端(レイシン)
A:2B*7以上>端まで運ぶ>近D>バニ>E>低ダJB裏回り(JD)>バニ剥がし>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC(JD)>2B>2A>5A*3>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>ダッシュ>2A*14>2B*3>【1本回収】
B:2B*7以上>端まで運ぶ>近D>バニ>E>低ダJD裏回り>バニ剥がし>E>5A*2>近D>遠D>HJA*6>JB>JC(JD)>2B>2A>5A*2>羅漢撃>2A>ダッシュ>2A>2B>ダッシュ>2A*14>2B*3>【1本回収】

ブースト1本からの差し込みから
()は空振り
Aはレイ用、Bはシン用
小技を7回以上刻んで裏バニルートに行くと百烈部分でブーストを1本回収できるのでそのまま殺し切りへ
7回は空蓄込みの上での最低数なので実戦でやるなら9~10回程度刻んだほうが無難
一応端まで運ばなくても可能なルートもあるが面倒な点が多いため割愛


3.対空

①ブースト1.0、全画面(レイシン)
JA>JB>JC>E>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
JA対空から
24ヒット
最初の部分をJA>JB>JCと書いているが、実戦ではJA>JA>JCとすることが圧倒的に多い
JAからJCは本来繋がらないが受け身猶予が短いため殆どの場合はそのまま当たってくれる

ブースト1.0、全画面(レイシン)
HJA*2>JB>JC>近D>E>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃
HJA対空から
24ヒット
遠Dに移動ブーストかけるタイミングを間違えるとうまく拾えないので要練習

③ブースト0.7、被端(レイシン)
JA>JB>JC>近D>バニ>E>5A>近D>遠D>JA*3>JB>JC>2A>羅漢撃

JA対空から
24ヒット
例の如く最後に壁が近いときは2Aを省く

④ブースト1.2 全画面(レイシン)
空対空JBorJD>着地>E>2A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

JB、D対空から
23ヒット
ジャギは技の判定が非常に弱いので空中攻撃同士がぶつかると基本的に負けるが、上からの被せ合いに読み勝った時にはそのままバスケへご招待しよう

⑤ブースト0.7、全画面(レイシン)
近Dor遠C対空>バニ>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

地対空から
23ヒット
近Dは断固狩りにも使えるので、断固をつぶした時にはそのまま死んでもらおう
断固として相殺なぞするものか
一人で死ね

⑥ブースト0.1、端(レイシン)
対空近D>遠D>JB>JB>JC>HJA*6>JB>JC>羅漢撃

23ヒット
画面端で相手の飛びを近Dで落とした時用
技紹介の時も書いたが、近Dは出始めが異常に弱いため狙う時は注意
レイはブースト0でも可

⑦ブースト1.5、全画面(レイシン)
ショットガンor火柱対空>E>5A>近D>遠D>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

飛び道具?から
23ヒット
ショットガンは236でも623でも問題ない
当たったのを見てからブーストかけてもしっかり間に合うので落ち着いてヒット確認しよう

⑧ブースト1.2、被端~端寄り(レイ)
上ショットガン>E>HJB*2>空ダ>JB>JC>HJA*6>JB>JC>2A>羅漢撃

断固狩りショットガンから
24ヒット
ショットガン後は、ショットガンの硬直切れたら最速でブーストHJBとすると繋がるのでそのままバスケへ
断固狩りなら3-⑤の方が始動ブーストも少ないのだが、コンボの締めにバニを撃った場合やガーキャンが通った場合など、断固の下まで走りこむのが難しいときにはこのルートで



・ドリブル
基礎知識
といってもシンにはドリブル不可能と言っていいほど難しいし、レイにしても百烈が優秀なのでドリブルを使う機会は少ない
なのでどうしても殺し切りたい時用のコンボ、ぐらいに考えてもらって問題ない
そんなレイ用のドリブルの前に基本事項をいくつか

⑴ヒット数は30が安定

別にそれ未満でもできるけど実戦でやろうと思うと30が安定ライン
29でちょっと難しいかな~程度
28まで行くと実戦ではほぼ無理
27はトレモですらできたことないぐらい難しい
って感じ
⑵針と刻み方
針は347で、全て「早め」で問題ない(早めとかその辺お話は前回参照)
刻み方は
羅漢撃>2A>2B>ダッシュ>2A*6>【2A>2B】*n
が安定
大事なのは、ダッシュの部分で出来るだけ奥まで走りこむこと
2A*4>【2A>2B】*nでも出来るけど初めのうちは難しいと思うのでしっかり走って2Aを6回叩き込みましょう

①ブースト1.0
A:グレ>JC>JD>HSC千手殺降>5A>近D>バニ>E>5A>近D>遠D>JA*4>JB>JB>5A*5>羅漢撃
B:グレ>JC>JD>HSC千手殺降>
近D>遠D>JB*2>JD>E>>HJA*6>JB>JC>2A>5A*4>羅漢撃
C:グレ>JA>
JD>HSC千手殺降>E>近D>2D>キャンセルE>5A*2>近D>遠D>JA*6>dlJA>5A*>羅漢撃
D:グレ>JC
>JD>HSC千手殺降>E>近Dめくり>遠D>キャンセルE>2A>5A>近D>遠D>JA*4>JB>JB>5A*5>羅漢撃
全てブースト1消費のグレブル
Aは画面端付近から開幕で相手が立ってるちょい後ろぐらいまで
Bはちょうど開幕位置で相手が立ってる位置付近
CはBの位置から開幕で自分が立ってるちょい後ろぐらいまで
DはCの位置から画面端寄りまで
とりあえずこの4つで全画面の7~8割ぐらいはカバーできる


②ブースト1剥がしドリブル
A:~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>垂直JA*2>JB>JC>キャンセルE>JBすかし着地>HJA*6>JB>JC>2A>5A*4>羅漢撃
B:~テキトーに壁コン>バニ剥がし>E>近Dめくり>遠D>JA*2>JB>E>JB>近D>遠D>JA*4>JB>JB>5A*5>羅漢撃

ともに剥がしてからブースト1本で殺すルート
壁コン中にブーストが1本残っていればよいため使い勝手は悪くない
今は空蓄壁コンもあるので、相手の体力と各種ゲージからドリブルに行くのか蓄積で回収して起き攻めに行くのかしっかり判断したいところ

以上
レイシン編は一旦こんな感じで
この2キャラだけでもルートが30近くあるとか頭おかしいでしょ
ちなみに書いてないだけで、ブーストがある時の簡易ルートまで含めるともっとある
どうです?嫌になってきたでしょ?
次はラオウサウザー辺りにしようかな

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